[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198

この夏2度目の旅行は、19日&20日の1泊2日初の福島旅行。
台風の予報だったので、当日の朝までルートが決らずハラハラ。
ところが、朝になると暑いくらいのカラッとした晴天。
いざ、福島の旅スタート!
(今回は、少々長い日記になります)

☆1日目☆
目指すは「大内宿」
Pieが何年も前から行きたがっていた場所です。
oouchi.JPG到着すると、そこは茅葺屋根が並ぶ江戸時代の宿場町。
平日にも関わりなく、観光客の方が沢山来ていました。
そんな中をcoco&wizと一緒に、ゆっくりと散策しました。
道沿いの水路には、飲み物が冷やしてあったりして、のどかで良かったなー。

昼食は、店内ワンOKの「玉川屋」さんを予定していましたが、準備中。
軒下の席がある「永野屋」さんに聞いてみると、快くOK!
私はお約束の「ねぎ蕎麦」と「あんこ餅」、Pieは「山菜蕎麦」を頂きました。
「ねぎ蕎麦」は、ねぎ1本を箸代わりに食べるものだが、とても難しい。
ねぎを齧りながら、箸で蕎麦を頂きました。
Pieは「このねぎ、エシャロットみたいで美味しいー」とお気に入りに。
「山菜蕎麦」の山菜は、地元の山の物と言うだけあって、香りが良かった。

「大内宿」を満喫した後は、美味しい珈琲を求め「猪苗代湖畔」へ。
途中、公園を見つけてはcoco&wizのお散歩等をしたので、猪苗代に着く頃には丁度良い珈琲タイム。

猪苗代湖が一望出来る「TARO CAFE」。
テラス席のみワンOKです。
taro.JPGPieは「アイスカフェラテ」私は「ブレンド」と「レアチーズケーキ」。
ネルドリップ珈琲だけあって、アイスカフェラテも珈琲の味がしっかりして美味しかったそうです。
私の珈琲は、ポットで出て来るので、アツアツをお替り出来て嬉しい!
レアチーズケーキは、上がカリカリのキャラメル、下が濃厚だがさっぱりのチーズケーキ。
次は「タロール」も食べてみたいなー。

「TARO CAFE」で一休み後は、今回のお宿「FOOT LOOSE(フットルース)」さんへ。

foot.JPG「FOOT LOOSE」に一歩入るな否や、Pieの第一声「綺麗!!!」と大感激。
館内はどこも清潔感が溢れ、どこへ行っても居心地の良い空間になっています。
ダイニング兼ラウンジは、開放感があり、そこで頂く珈琲は旅の疲れを癒してくれます。
(もう夕方だったので、我家のカメラでは、露出アンダーで画像が見せられないのが残念)
また、足の悪いPieのために、オーナーさんのお心遣いで、急遽1階の部屋を用意してくれました。
到着早々、ありがたい心遣いで、楽しい「FOOT LOOSE」泊のはじまり。

footrun.JPGcoco&wizは芝のドッグランを満喫。
手入れが行き届いたドッグランには、テラスもあり、ここでもお茶を楽しめます。
coco&wizは、時折落ちてくる栗に驚きながらも、楽しそうに遊んでいました。

8208b195.jpeg画像は、オーナーさんが撮ってくれたもの。
帰りに、宿泊記念にカードにしてくてプレゼントしてくれました。
これもまた、嬉しい心遣いだなー。

ドッグランでcoco&wizが遊んでいる間、Pieはラウンジで休憩。
栗を頂いたり、オーナーさんの娘さん達とお喋りを楽しんだりと、アットホームな雰囲気を楽しんでいました。

お楽しみのディナータイム。

馬刺しがメインの前菜、魚のムニエル、西洋ネギのスープ、軟らかく表面がカリカリのステーキ。
画像を撮り忘れてしまいましたが、これに色んな食感が楽しめるデザートまで付きました。
どれをとっても「美味しい!」
味も量も、文句無しのディナー。
美味しい料理と心地良い空間で、Pieのビールが進んだ事は言うまでもありません。

chibita.JPGこの日は、オーナーさんのご都合で、我家の他に1組だけでした。
ご一緒させて頂いた、ちびた君。
14歳の高齢には見えない、毛ぶきも良く食いしん坊のワンちゃんでした。
飼い主さんご夫妻も気さくな方で、ワンの話や地元のお奨めスポットの話等、お喋りも楽しませて頂きました。

ゆっくりとディナーを楽しんだ後は、貸し切りの温泉露天風呂で疲れを癒し、旅の1日目の終了です。
と言いたいところでしたが、夜中に「黒いネズミ」出没!
ガサガサと言う音に目を醒ますと、wizが翌朝のcocoの分まで餌を完食。
バッグの中の他の物は無事にも関わらず、餌の袋だけ持ち出して食べてしまいました。
我家の問題児wiz。
やはり今回もやってくれました。トホホ・・・。

☆2日目☆
8d40203a.jpeg朝食前に、近くの「秋元湖」まで散歩。
Pieも体調が良いので、一緒に散歩する事にしました。
「FOOT LOOSE」から「秋元湖」まで、ゆっくり歩いても10分弱。
水の流れる音を聞きながら、ゆっくりと散歩は気持ち良い!
wizのネズミ事件で寝不足だったPieも私もリフレッシュ!

choushoku.JPG「FOOT LOOSE」の朝食は、前夜のディナーの際に「和・洋」と時間帯が選べます。
普通、こう言った選択は部屋毎が多いが、「FOOT LOOSE」では一人一人選べるのがまた嬉しい。
Pieは「和食」私は「洋食」
どちらも、出来立てアツアツの物が出て来て美味しかったなー。
朝食でも、ちびた君ご夫妻と同じ時間だったので、お喋りを楽しみながら旅の朝を味わいました。
食後は、オーナーさんも一緒に、裏磐梯のお奨めスポット等を楽しくお喋り。
季節毎に色んな楽しみ方があるようです。

お世話になった「FOOT LOOSE」オーナーご夫妻、ちびた君ご夫妻、とても楽しい思い出をありがとうございました。

「FOOT LOOSE」を後にし、秋元湖周辺をドライブ。
「世界のガラス館」でお土産を買った後、またまた食べ歩き!
予定では「そば処おおほり」さんへ行くはずでしたが、美味しい情報をちびた君ご夫妻からお聞きし、いざそのお店へ。

「手打ちそば処 まるひ」
行列の出来るお店と聞き、早めに行って正解!
ここは、「もり蕎麦」と「とろろ蕎麦」の2品だけのお店。
蕎麦と野菜天ぷらがセットになっています。
蕎麦はしっかりとした田舎蕎麦、天ぷらは初めて食べる地物の野菜もあり、美味しく頂きました。
ここも、軒下席はワンOK。

この後、グランデコへ行くか迷ったが、雲がかかっていたので断念。
一路楢葉の「WAN」さんを目指し裏磐梯を後に。

54b2168d.jpeg「WAN」さんでは、coco&wizものびのび。
ドッグランで一頻り遊び、トイレも済ませて一安心。

pirafu.JPGPieは遅めのランチで、海老ピラフを注文。
人気ランキング上位のメニューです。
私は、先程のお蕎麦でお腹いっぱいだったので、珈琲のみ。
Pieのピラフを少しだけつまみ食い。

7d948f32.jpeg看板犬のモカちゃんの出産が間近。
mihoさん、kumiさん常連のお客さんも気が気でない様子。
皆の心配を知ってか知らずか、当のモカちゃんはマイペース。
お腹の赤ちゃん達が、モコモコ動く様子が遠くからもわかります。
元気な赤ちゃんが産まれて来るのが楽しみだなー。
私の予想「メス2頭、オス1頭」が当たっているといいなー。
この予想が当たっていた場合、次回飲み物が一品サービスだそうです。

「WAN」さんの可愛い藤の乳母車で記念撮影。

ゆっくりとランチ&お茶、お喋りを楽しみ、「WAN」さんを後にしました。

misaki.JPG帰路の途中、coco&wizの運動とトイレのため「鵜の岬」で休憩。
蓮の花が咲いているはずだったが、夕方なので閉じてしまっていて残念。
また昼間にゆっくり観に来る事にしよう。

福島1泊2日520キロの旅。
どこへ行っても楽しい思い出ばかりの、大満足な旅となりました。
Pie曰く「次の旅行も絶対福島!」
今回、諸橋美術館やグランデコをパスしたので、次回は連れて行ってあげたいなー。

*今回立寄ったお店は、後ほど「With dog 福島」に情報をUPします。
  お世話になったお宿「FOOT LOOSE」のHPはこちら

NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
結構、ハードな山から湖から海への旅。すごーく参考になりました。TAROKAFEのデザート食べたかった。大内宿もワンコOKのお店あったんですね。以前家族で行った時は紅葉のころで、駐車場まで凄い列で、お蕎麦も札をもらって1時間待ちでした。ねぎそばは本当に先が曲がっていて笑いながら食べました。福島は見所ありますよね。紅葉が始まると混むでしょうね。美味しいお蕎麦屋さんも発見でき、良かったですね。来年の参考になります。
ナナママ 2008/09/21(Sun)16:24:01 Edit
福島横断の旅。充実した事でしょう。。。これからの季節会津方面は見どころが沢山ですよね。福島県民のわたしですが・・・会津馬刺し・・うーんちょいと苦手でして。可憐な蕎麦の花を見ながら、美味しいお蕎麦を食べたいな。この秋、ドライブがてら、我が家のワンコ達と出掛けてみようかな。モカちゃんのベビーの予想はCOCOパパさん当たるといいですね。乞うご期待です!
WAN Miho 2008/09/21(Sun)18:36:14 Edit
520キロの旅お疲れ様でしたヾ(≧▽≦)〃
とっても充実した一泊二日ですね。わん達も楽しめてる感じがすごく伝わってきます♪
美味しいお料理を前にPieさんビール何杯いったのかしら?(笑)
福島はおしいしお蕎麦屋さんが沢山あるんですね!いつか行ってみたいなぁ~(#^.^#)
オフシーズンのグランデコは何があるんですか?ゴンドラで上まであがっていけるのかな?次の福島旅行の計画も今から楽しみですね!
まき URL 2008/09/21(Sun)19:27:45 Edit
福島旅行、とってもとっても楽しそうですね!
フットルースさん、私も行きたいペンションのひとつです♪
すごい綺麗なんだぁ~(#^.^#)ますます早く行きたくなりました!
パパさんは疲れたと思いますが、Pieさん、cocoちゃん、wizちゃんも大満足だったでしょうね(^_-)-☆
「with dog福島」も楽しみにしていま~す!
nao URL 2008/09/21(Sun)19:36:21 Edit
運転お疲れ様でした♪
520キロの旅・・・cocoパパさん愛車ならまだまだ走り足りないくらいでは・・・!? 金・土で行かれたのかな~? 楽しい福島ドライブ旅行になりましたね(*^_^*) お泊りはPieさんが行きたがってたフットルースさんですね!さぞかしPieさんのテンション↑した旅だったことでしょう♪
『黒ねずみ事件』笑えます! wizちゃんは旅行先でも相変わらずのマイペース振りですね・・
ケンシロウママ URL 2008/09/21(Sun)20:55:52 Edit
お帰りなさ~い。
とても充実した旅行だったようで良かったですね~^^
フットルース、外観もステキですよね。
外からしか見たことないですが、泊まってみたいなぁって思いました。
お料理も美味しそうですね。

ここの蕎麦屋さんも、軒下ならワンコもOKなんですね。
この蕎麦屋さんの前をよく通るので知ってはいたんですが、ワンコも良かったんですね、今度行ってみたいです。
ププ・・wizちゃん、黒いネズミですか?
まるでウチのタンゴのようです。
鼻が利くんですね。

日にちが1日ズレていたらお会いできたのに残念でした。
Mちゃんが、いっぱいお話し出来て喜んでいましたよ。
ちょん太 URL 2008/09/21(Sun)22:22:28 Edit
那須も良いと思ってたけど、福島もスゴク良いですね。
大内宿行ってみたいなぁ~
昔、裏磐梯の方は旅行したけど、ノイスが来てからは行ってないし、
きっと、この記事見たら、蕎麦好き、コーヒー好きのノイパパは行きたいって言うと思います。
今度、会った時にいろいろ聞かせてくださいね。
ヘヘヘ、wizちゃんやっちゃいましたね。
WANさんの籐の乳母車ととってもかわいい♪
ワンコ用なの?ぶりぶりフリフリお洋服着せて乗せたいなぁ~♪
ノイスママ URL 2008/09/22(Mon)12:33:46 Edit
おかえりなさ~い(^O^)/ 報告楽しみにしていましたよ。
FOOTLOOSEさん、やっぱり評判通りの良いお宿だったんですね!
施設も充実していてお料理もとってもおいしそう・・・
ワン連れの旅って、チェック項目たくさんありますよね。
初めていく場所って意外と失敗もあるから(私のように…)こういう記事はすごく参考になります。
FOOTLOOSEさんのこと、早速パパに報告しなくちゃ♪

大内宿も風情があっていいですよね。
私も大好きな観光地です。

わんこと一緒じゃなければ味わえないこと、お互いにたくさん重ねていきましょうね(^^♪
maroyakko 2008/09/22(Mon)15:09:41 Edit
ステキな旅~~~~。
蕎麦が好きなのけ?
ネ、ネ、ネ、ネギが箸?
ヒョォエェェ~~~
でもね、私、蕎麦の上の小口ネギは食べられるんだな、これが!巨大がダメみたい。

乳母車に乗るWIZちゃんは赤ん坊のような娘っ子。なのに、泥棒娘だなんて~~。私のWIZちゃんへのイメージにチイトひびが・・・・。

天気、良かったね。
みき 2008/09/22(Mon)15:33:48 Edit
お帰りなさいませ♪
お天気を心配してたんですけど、雨じゃなくて良かったですね~♪
すごく詳しく書いてくれてるし行きたくなっちゃう場所ばかり!!
福島って侮れないですね(*^_^*)
ネギで食べるお蕎麦屋さんは前にTVで見た事あります。ホントに美味しいのか~?って思ってたんですけど美味しいんですね♪
福島はなかなか日帰り出来る距離ではないので行ける時は旅行になりそう。
参考にさせてもらいますね(^・^)
520キロ・・・お疲れ様でした(^ー^* )フフ♪
黒ネズミちゃんに(*≧m≦*)
mi-mi 2008/09/22(Mon)20:22:16 Edit
ナナママさんへ
行きたい所が多く、我家からは福島トライアングルの旅になってしまいました。
行きたい場所はクリアしているので、良しとしよう。
TARO CAFEは、兎に角珈琲が美味しい!
ケーキならナナママさんの「タロール」の感想が聞きたいなー。
大内宿から始まり、裏磐梯でも、蕎麦はワン連れでも美味しく食べられます。
With dogの福島県に、今回食べたお店情報はUPしたので参考なれば幸いです。
Pieは既に、紅葉の時期のお店をピックアップしてある様です。
「次はいつ?」が始まってます。
coco&wizと行けるなら、何処へでも連れて行ってあげたいなー。
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:19:21 Edit
WAN Mihoさんへ
今回の福島の旅、最後にWANさんにお邪魔出来て充実しました。
紅葉の時期以外にも、裏磐梯の見頃時期を教えて貰いました。
蛍や珍しい沖縄から飛来の蝶の群がる様子。
どれも観たい光景なので、また是非福島旅行をしたいと思います。
あの馬刺しは「会津馬刺し」でしたか。
とても美味しかったのに、嫌いでは残念。
しかし、蕎麦も美味しいお店を教えて貰えたので、是非行ってみて下さい。
次回、福島旅行を計画する時は、何処かでご一緒しましょう。
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:20:13 Edit
まきさんへ
気付いたら520キロの旅になっていました。
途中立寄る場所毎に、楽しい思い出が出来、長旅に気付きませんでした。
福島は美味しい蕎麦屋の他にも、カフェもかなりありました。
グランデコのオフシーズンは、ゴンドラで山頂まで行き景色を楽しめます。
健脚なら、トラッキングコースも。
シーズンにより、咲く花も違うので充分楽しめますよ。
Pieのビールの杯数は、旅の距離数でご想像下さい。(笑)
まきさんも、いつかまろんちゃんと一緒にお泊り旅行を!
我家で良ければ、いつでもお供します。
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:20:49 Edit
naoさんへ
今回の福島旅行は、お天気が心配でした。
終わってみれば、お天気に恵まれ楽しい旅行になりました。
これでまた、coco&wizとの思い出が増えました。
フットルースさんは、評判通りの良いお宿です。
設備も充実してますし、お宿も清潔でお奨めですよ。
大満足の旅行でしたが、Pieは「今度はいつ?」ともう言ってます。(笑)

「with dog福島」をUPしましたので、ご参考にして下さい。
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:21:26 Edit
ケンシロウママさんへ
出来るだけ高速道路は使わないで旅をしたかったのですが、帰り道は殆ど高速道路になってしまいました。
時間短縮と楽しようという気持ちには惨敗です。
金曜日に休みが取れたので、金・土曜日の旅行です。
Pieは、やっと念願叶ってのフットルースに大満足!
とても居心地が良かったようで、大喜びです。

「黒ねずみ事件」で、Pieも私も次の日は少々寝不足でした。
旅先でもマイペースなのは良いんですが、ちょっと頂けない盗み食い。
wizには、細心の注意を払っても、何かやってくれます。トホホ・・・。
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:22:02 Edit
ちょん太さんへ
念願の福島旅行へ行って来ました!
観る所いっぱいの福島県は良いですね。
1泊2日では、全然足りません。
フットルースさんは、中も清潔感たっぷりで気持ち良いです。
お料理の美味しいので、お奨め!
我家は、福島旅行ならフットルースさんに決まりです。

今回は「手打ちそば処まるひ」さんで食べて来ました。
しっかりとしたお蕎麦でした。
こちらのお蕎麦も是非食べてみて下さい。
私は、次こそは「おおほり」さんのお蕎麦とお餅が食べたいなー。

タンゴ君も盗み食いしますよね。
ブラックタンの習性なんですかね?
cocoは悪戯なんか、した事ないのになー。

WANさんには「ちょん太さん、来てるかなー」とPieと話しながら行ったんですよ。
着くなり、明日来るよーと言われました。
PieもMさん&Kさんとお話がいっぱい出来て、喜んでいました。
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:22:47 Edit
ノイスママさんへ
遊ぶには事欠かない那須ですが、福島も良い所いっぱいですよ。
タイムスリップしたような大内宿の町並みは必見です。
私達も昔裏磐梯・会津と旅行していたんですよ。
そこを今度はワン達といっしょに旅行出来、新鮮でした。
もう既に、PieはワンOKの場所を探し、次の計画を立てています。
次回は会津辺りで、探しているようです。

寝ているとガサガサ音がして、ビックリして飛び起きました。
お陰で、次の日は寝不足でした。

ワンちゃん用の籐の乳母車とっても可愛いですよね。
フリフリドレスのミルヒちゃんなら、きっと似合いますよ。
今度WANさんへ行ったら是非記念撮影して下さい。
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:23:27 Edit
maroyakkoさんへ
楽しい福島旅行から帰って来ました。
フットルースさんは、清潔感があるお宿でした。
オーナーさんご夫妻も、とても感じの良い人達で、お喋りが楽しかったです。
我家は、今回のフットルース泊、大満足!
まだまだ福島には、行きたい所があるので、またフットルースさんを利用して歩きたいなー。

「with dog福島」をUPしたので、何かのご参考にして下さい。
お互いワン連れの旅行、沢山楽しんで行きましょう!
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:24:02 Edit
みきさんへ
我家は、大の蕎麦好きなんですよ。
ネギの先端がちょっと曲がったのが特産なんですって。
その曲がった部分で、蕎麦を引っ掛けて食べる。
一緒に食べるのが良いんですが、食べるとネギが真直ぐに。
箸としてはもう使えなくなっちゃうんです。
Pieはエシャロットみたいと言って、半分以上食べてました。
ネギ嫌いのみきさんには、ちょっと厳しいですかね。
山菜蕎麦も美味しかったので、こちらがお奨めです。

みきさんが思っているwizのイメージ、どんなのかなー?
次回お会いした時に、是非お聞きしたいです。
我家の問題児、外面だけは良いですから。(笑)
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:24:59 Edit
mi-miさんへ
お天気に恵まれ、楽しい旅行になりました。
福島って見所いっぱいです。
我家も今回の旅行で再認識しました。
ネギで食べるお蕎麦は食べ難いですが、美味しいですよ。
是非一度試してみて下さい。

花ちゃんが旅行に行ける様になったら、福島も検討してみて下さい。
その際は「with dog福島」をUPしましたので、ご参考になれば幸いです。
もし、ガイドが必要でしたら、いつでもお供しますよー。
「黒ねずみ」のお陰で、次の日はPieも私も寝不足でした。
Pieは「ウィズ」を「ネズ」と呼ぶようになっています。(笑)
cocoパパ URL 2008/09/23(Tue)21:25:33 Edit
とっても素敵な旅行だったんですね。
フットルースさん、評判通りの素敵なペンションだったんですね。我が家もいつか行ってみたいな~。そのときは、ご一緒してくれますよね?cocoちゃんパパ、ご覚悟を\(^o^)/
それにこのお蕎麦の数々。蕎麦好きの主人がよだれを・・・・(^_^;)
福島もとってもいいですね。紅葉の時期ならなお良さそうですね。

しかし、wizちゃん、やっぱり、やってくれましたか~。可愛いwizちゃんに拍手~♪
あおい URL 2008/09/25(Thu)09:48:19 Edit
あおいさんへ
大満足の福島旅行でした。
福島の拠点は、フットルースさんで決まりでしょう。
清潔感いっぱいのお宿は、良かったですよ。
次回は、おおほりさんのお蕎麦を制覇しようと思っています。
お店によって、味が違うので楽しみ。
紅葉の時期は、見頃ですよね。
Pieも既に「次はいつ行く」と騒いでいます。

悪戯好きのwizには、目が離せなくなっています。
可愛いのは1回目だけかなー。
cocoパパ URL 2008/09/25(Thu)20:11:08 Edit
cocoパパ&Pie
coco&wizのパパ&ママ
Enjoy!WAN Life!
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇