忍者ブログ
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は実家で毎年恒例の餅つき。
もちろん、昔ながらの杵つき。
以前は、朝暗い内から白い息を吐きながらお昼までついたものです。
この頃は、お日様が出て暖かくなった午前9時スタート。
メンバーは、兄弟3人と甥っ子1人。
大きくなったもう一人の甥っ子は、バイトが忙しく欠席です。(良いつき手なのに・・・)
かまどの餅米からも湯気が立上り。
いよいよ、頑張って餅つき始めますか。

148f21e6.JPG
「餅つき」って、トントン、トントンとつくイメージ!
コネ8割、つき2割かな。
最初のコネが、疲れるんですよ。
でも、手を抜くと仕上がりに違いが出るですよ-。
仕上げに、トントンとやって、出来上がり!

 

1822f904.JPG次の臼をついていると(今日は4臼)、Pieの弟と甥っ子2人(3才、4才)が見学に来ました。
餅つきを、目を丸くして未知の世界ー。(笑)
餅つきの真似をさせると、ちよっと照れながらとっても嬉しそう!

 


3d490fce.JPG

つき上がった餅からは、お供え餅、伸し餅、餡子餅、きな粉餅、納豆餅。
餅つき終了後、皆で頬張りながら、今年の無事と来年の家内安全を願いました。

 

 

残念ながらPieは発熱ダウンで餅つきに参加出来ず留守番。
しかし、持ち帰ったつきたて餅を美味しそうに食べていました。
そして、Pieの甥っ子達は、家に帰って自慢気に「僕の作ったお餅」と言っていたそうです。
いつかは、つき手になってくれるなか?将来に期待。

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パパさん、お疲れ様でした!
昨日、常澄あたりでご家族総出でお餅をついている風景を目にしましたよ~。
出来たてほやほやのお餅さぞおいしいんでしょうね~♪ Pieさん、お風邪でダウンですか(>_<)? ここ最近、急に寒くなりましたからね~↓ お大事にしてくださいね!うちは明日は主人の実家へ行きますが2日3日はパパが『箱根駅伝見るんだ!』っていってるのでお出かけもないかなぁ~?って感じです。
ケンシロウママ URL 2006/12/31(Sun)16:11:38 Edit
こんばんは
杵つきのお餅ですか~?納豆や、おろしで頂くと最高に美味しいですよね
~。
Pieさん、熱ですか?このところ寒い日が続いていましたから、風邪かな?
早く治ってよいお正月をお迎えください。
今年のワンコライフは、とっても楽しく充実していました。皆さんに感謝です。また来年もどうぞ宜しくお願いします。
ちょん太 URL 2006/12/31(Sun)19:17:06 Edit
ケンシロウママさんへ
今では、田舎でしかもう見られなくなりましたよね。
搗きたてのお餅は、凄ーく美味しいです。
我家のお正月は、元旦は賀詞交換会とPieの実家へ、2日Pieの同級生来家、3日
cocoパパの実家と毎年この予定となています。
しかし、Pieの風邪が治らない事に、予定は未定。
今日の状態では、明日の予定はむりかな-。
cocoパパ URL 2006/12/31(Sun)19:49:52 Edit
ちょん太さんへ
ちょん太さん家も餅つきをやるんですか?
搗きたて餅の美味しい食べ方を知ってますよね。
Pieは、3日位前から熱と咳の風邪をひいて、寝込んでいます。
我家の大掃除もこれで何も出来ずじまいです。
こちらこそ、ワンコライフでは、お世話になりました。
来年も、今年同様よろしくお願いします。
cocoパパ URL 2006/12/31(Sun)19:50:25 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇