忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、ワン友さん達との予定が、雨の予報のために延期に。
久し振りにお会い出来ると、楽しみにしていたので残念。

予報がハズレ、朝方降っていた雨も上がり快晴となれば、お出掛け?
ガーデニング?
欲張りなPieが「どっちも」(笑)

動物病院の用事を済ませ、久し振りに「ラパン」さんへ。
RIMG8338.jpgRIMG8335.jpg






Pieの大好物「豆腐バーガー」。
何度行っても売り切れで、買えなかったので久し振り。
これさえあれば、Pieは大満足です。
昨日は、タイミング良くバタールも2,3分待ち。
焼きたてバタールをトレイに乗せてもらい、更なる満足。

テラス席で、coco&wizとパンランチ。
日差しが少し強かったので暑かったなー。

RIMG8337.jpgRIMG8336.jpg






cocoは、Pieが食べているのにすまし顔。
wizは、私の食べているパンを物欲しそう。
思いがけず、外での楽しいランチタイムでした。

ガーデニングのお買い物。
RIMG8339.jpgRIMG8341.jpg






Pieが以前から目をつけていた、井戸のポンプを購入。
実際、井戸を掘ってつないだら、水が出て来る本物。
アクセントの置き物に使うものとばかり思ったが、
どうやら、足場に使うらしい。
この他に、花苗や立水栓エリアの敷石を購入。
花壇エリアが綺麗になるといいなー。

RIMG8340.jpg家に戻り、私はハクロニシキ、
Pieは雪柳の剪定。
梅雨前から楽しませて貰った木達。
少し伸びて、気になっていたが、毎日雨で諦めていました。
思いがけない梅雨の晴れ間。
綺麗に剪定出来、良かったなー。
次の晴れ間は、大物のミモザをやろう。

その後も、日が暮れるまでガーデニング。
1ヶ月遅れに芽が出たカラー、オダマキの手入れ。
バーバスカム、スノーインサマーを移植。
アキレギア、バジルの種まき。
そしてお決まりの草引き。

梅雨の晴れ間は貴重。
ランチ、買い物、ガーデニングと充実した1日でした。

PR
週末は、新緑を楽しみに出掛ける予定でした。
しかし、土曜日晴れ、日曜日雨の予報。
気候が良くなってくると芝&草の伸びが速い。
と言う事で土曜日は、お出掛けの予定変更でガーデニングデー。
梅雨の晴れ間は貴重です。

nanakamado.jpg57684b98.jpeg






2週間に1度の芝刈り。
先週のBBQ前日にしたかったが、BBQも日程変更。
少し伸びてしまった芝でワン友さんをお招きしたのは、恥かしかったなー。
梅雨で、芝刈りの予定も立たないので、少し短めに刈り込みました。
その後、花盛りのニワナナカマドの手入れや、夏蔦の刈り込み。
ゴミ袋6個分となりました。

23f33a51.jpegその間、Pieは株のレイアウトを検討。
リンリンさん家から、沢山の里子がやって来ました。
ギボウシ、ハーブ等の他に、ニューセイランや珍しい胴葉の三つ葉。
銀葉の物もありました。
興奮気味に、レイアウトを考えるPie。
既存の株を移動し、植え込みも完了。
元気に根付いてくれるといいなー。
我家からは、班入りの四葉のクローバーが里子へ行きました。

akansasu.jpgasuchi.jpg






今、アカンサスモリスが立派な花をつけています。
来年、里子に出すための株の整理開始。
桂の下では、ひっそりとアスチルベが咲き始めました。
気付くと新たな花がどこかで咲いている。

c35f76c4.jpege4d0bd65.jpeg






お出掛け我慢だったが、家族全員でガーデニングを楽しんだ一日。
coco&wizも楽しそう。

GW後半、楽しみにしていたワンピクが雨で中止。
残念だが、天候には勝てない。
何処も渋滞情報ばかりなので、後半はガーデニングを楽しみました。

CIMG0278.JPGCIMG0568.JPG春から可愛い黄色い花で、庭を華やかにしてくれたミモザ。
お花も散り、伸び放題になっている枝を剪定。
本を読むと思いっきりカットしても良いそうです。
カットする前の伸び放題。

CIMG0574.JPGCIMG0575.JPG






脚立を使ってのカット作業。
カットした枝が下へ落としたいのですが、coco&wizが下にいて作業中断。
Pieの草取り作業の所へ行って貰いました。
枝をカットしては、遠くへ下がって眺め。
この繰り返しを延々と。
剪定後のミモザです。
カットした枝は、ゴミ袋2袋になりました。

CIMG0593.JPGCIMG0590.JPG







CIMG0597.JPGCIMG0599.JPG






今の庭は、チューリップが終わり、モッコウバラとハナミズキが花盛り。
今年のハナミズキは花付きが悪いが、モッコウバラは優秀。
その下に植えたアスチルベも優秀。
このエリアは、今が見頃。
更に、Pieが宿根草を数種類植えたので、来年も楽しみがあるなー。

CIMG0576.JPGCIMG0579.JPG今年、白山吹がかなり元気が無い。
古い株は、世代交代なのかな?
3、4年毎に、株元から切り込むと良いらしい。
思い切って、今年はバッサリ。
零れた芽が沢山あるので、新たな株も植木鉢に作り育てる事にしました。
                                                            上手く行くと良いなー。

CIMG0580.JPGcoco&wizもガーデニング中は、庭でのびのび。
まだまだ作業は残っていますが、ゆっくりこなして行きます。

 

急遽休みがとれたので、Pieの用事とガーデニングデーに。
朝から庭に出て作業開始!

CIMG0436.JPGどうしても水が溜まってしまうエリアが、ゼニゴケの温床。
ゼニゴケ&芝もろとも剥がし、張り直す事にしました。
エリア全体をエッジカッターで区分け。
Pieが剥がし、私が運搬の連携作業。
土がついた芝は想像以上に重く、重労働。
                    一輪車があったら楽だろうなー。

お昼を挟み、Pieの用事と芝&目土の購入。

CIMG0442.JPG午後から、植え付け部分の床を整備し、
芝張り&目土入れ。
芝張りもPieが黙々と手伝ってくれました。
この芝の光景を見ると、庭作りをはじめた頃を思い出すなー。



今日で、張替えを予定していた部分の芝張り完了。
後は、しっかり根付いてくれる事を祈ろう。

CIMG0418.JPGCIMG0443.JPG







CIMG0420.JPGCIMG0432.JPG






花時期が遅い我家の庭。
やっと紫のムスカリと日々草が咲き揃って来ました。
白のムスカリは、もう少し後かな。
クリスマスローズやオダマキが綺麗な花を咲かせています。
木々の芽も膨らみ、庭から元気をもらう季節になったなー。

芝作業はオーバーシードを残すばかり。
日曜日に出来るといいな。
coco&wizのため、遊びに来てくれるワンちゃん達のためにも、頑張ろう!

withcoco1131.jpg4月4日・5日は「さくら祭り」
桜は1分咲だったが、予定通り開催されました。
今年もボランティアで祭りのお手伝い。
会場の設置と利き水を担当しました。




withcoco1129.jpgwithcoco1138.jpg






桜が殆ど咲いていないにも拘らず、沢山の人が来場。
舞祭・文化お花見散策・飲食物産販売ゾーンの3つに分けられ、来場者が楽しめるように工夫されました。
舞祭ゾーンでは「風流物」や「ささら」、「よさこい踊り」等、多く楽しめます。
今年の「風流物」は新都市広場との2台で演じられました。
いつかは、Pieとcoco&wizとのんびり見物したいなー。

withcoco1119.jpg土・日と祭りのお手伝いの合間には、ガーデニング。
Pieが注文しておいた苗や球根も届き、まずは植え付け。
店頭で手に入らない分はネットで購入。
中には珍しい品種もあり、花の時期が待ち遠しい。
我家の庭で元気に育ってくれるといいなー。

withcoco1149.jpg芝も目土の時期。
目土をする前に、今年はエッジカットに挑戦してみました。
カットした芝は、張替えを予定していたネムノキの下へ移植してみました。
果たして根付くだろうか?


withcoco1159.jpg今年は芝の張替えを考えているので、今後の作業が山積。
芝剥がし、床整備、芝張り、目土、出来れば今月中にオーバーシードまで終わらせたい。
今から休みの日の天気が心配。
順調に進められるといいなー。
さて・・・どちらがwizだかわかるぅぅ?(^m^)
65f2dcfc.jpegb6a03bfd.jpeg






正解は、右がwiz、左は弟のウルフル君!
そっくりで見分けがつかないくらい~('-'*)フフ
久し振りに会う姉弟。

f3350f67.jpegウルフル君は、嬉しそうにcoco&wiz、σ(^_^)や主人のところを行ったり来たり。
ところが・・・wizときたら、遠くからその様子をジィィィ (¬_¬)
以前は一緒に追い駆けっこしたのに・・・。
しばらく会えなかったので、忘れてしまったようです。
おやつくれる人は忘れないのに・・・弟を忘れるなんて!(`□´)コラッ!
その分、cocoがウルフル君にベッタリ~♪
cocoはちゃ~んと覚えていました。(^_-)vブイブイッ

75bc68a6.jpegさてさて我が家にやって来た「里子」とは・・・クリスマスローズ♪(^^)
ウルフル君が里子に来たわけではありませんよ~(*≧m≦*)ププッ
ガーデニングの師匠・リンリンさんが、4年間丹精込めて育てた株だけあって、
新芽も蕾も沢山ついていて、根もしっかり張っています。見事~~♪
σ(^_^)がせっせと集めたクリスマスローズとは比べ物にならない。(゚ー゚;A
我が家の庭には、リンリンさんのお庭から里子に来た植物がいっぱい。
どの子も、とぉ~っても成績優秀なんです。(^_-)v
この子もきっと、元気に育ってくれると思います。
今はまだ霜柱がたっているので、もう少し暖かくなったら地植えにしよう!
リンリンさん!いつもありがとう~♪
今回の里子ちゃんも、大切に育てて行きますね!(^^)

1de2b2d2.jpegミモザが花の時期を迎え、我が家の庭も春らしくなって来ました(^^)
昨年、かなり大胆に剪定したので、ちょっと心配だったけど、可愛い黄色の花が沢山!
ただ、もう既に3m以上になってしまっているので、そろそろ上を摘めた方が良いかなぁ~。

この花が咲くと、σ(^_^)のガーデニング作業も開始!
ギボウシやアカンサスモリスの株分け、秋に植えた植物の発芽チェック、ツル植物の固定、春植えの苗の手配e.t.c
今年は、種の蒔き床も、去年の倍作ろうと計画中。('-'*)フフ
暖かい日を選んで、少しずつ作業を進めていかなくっちゃ!
wizの霍乱がなければ、お出掛けの予定だった今日。
中止して、毎年恒例の芝焼きをする事にしました。

dogu.JPG「薬を使わない」を徹底したいので、芝焼きは欠かせない。
害虫駆除と雑草の種退治には欠かせない作業。
使う道具は、熊手・バーナー・軍手。
芝焼き用のバーナーが欲しいが、BBQ用の小さな物で頑張りました。

fca84657.jpeg今日は、春一番を思わせる強風。
火に気を付けながらの作業になりました。
我家の芝は、火を点けるも火は走らず。
ひたすらバーナーで、少しずつ焼いて行くしかありません。
気の遠くなる作業。


hiya.JPG手こずっているとPieが手伝いに出て来てくれました。
二人での作業で、大分捗りました。
Pieは、こんな春を見つけパチリ!
5年物のヒヤシンスが寒さの中開花。
ミニヒヤシンスぐらいの大きさだが、可愛い花を咲かせています。
                    春は近づいて来ているんだなー。

e22d0279.jpeg芝焼きも日が暮れる頃に終了!
今年は随分時間が掛かったなー。
Pieのお陰で、1日で終わる事が出来た。
この芝焼きが終わると、ガーデニングも忙しくなります。
「理想の庭」への道程は、まだまだ続くが、「道程も歴史」。
二人で楽しみながらやって行きたいなー。

wizも今日から、ドライフードを1粒づつ上げています。
ドライに変えても嘔吐することなく、元気過ぎる程元気。
芝焼き中もワンワン吠えていたなー。
明日からは、普段通りの生活に戻れそうです。
皆様、ご心配お掛けしました。
また元気なcoco&wizと、沢山遊んで下さい。

朝からPieは病院へ。
その間に、coco&wiz一緒に久し振りのガーデニング。

9a7aff3e.jpeg2週間で伸びた芝生を刈ることに。
芝刈り機で、ちょっと長めにカット。
(前回の芝刈りでは、短めにカットし失敗。
 少し枯れてしまいました。)
それでも、刈る前とは、こんなに差が。



37416a53.jpeg刈った芝を集めると2袋になりました。
綺麗になった芝の上でcoco&wizと追いかけっこやボール遊び。
刈り立ての芝生は、草の香りがいっぱい。
新鮮な気持ちになります。
coco&wizの足は、芝の汁で緑の靴下。
Pieが見ていないので、良し?

しばらくするとPieからカエルコール。
迎えに行くため、庭の手入れはしばし中断。

ae87fec1.jpeg午後からは、未完成だった葡萄棚の作業。
葡萄苗を植えてから、3年経ち、蔦もかなり伸びて来ました。
最初に作ったパーゴラの間隔が広く、葡萄の蔦が上手く絡まない。
これでは、成長はするも、実を付けるには至らないのではと心配に。

17ac8b8c.jpeg予てから棚の間隔を何で埋めるのか?が課題。
Pieと2人で相談していた矢先、Pieが良い物を見つけました。
収納用のコーティング加工済みの網。
100均で良く見かける物の、もっとしっかりしたバージョン。
サイズも我家のパーゴラに丁度良い物が見つかり「これだ!」
棚の間にこの網を取り付け完成!
葡萄の実が生る日が待ちどおしい。
ちなみに、我家の葡萄は「マニキュアフィンガー」
Pieが苗探しに苦労した葡萄です。
口に入る日が楽しみだなー。

ガーデニングを遣りながら、coco&wizが芝生の上を走り回る。
平穏な一日、こんな生活が好きです。

暑さも和らいで来たので、これからはガーデニングが楽しいなー。
夏の間に伸びた庭木の剪定。
庭全体の木々が大きくなって来たので、その周辺の植物の移動。
秋植え植物のための、土作り。
遣る事が多いが、一つ一つを楽しみながら遣って行こう!

うす曇の今日は、絶好のガーデニング日和♪(^^)
ワン友さんから教わった「スギナ撃退法」を実践しています。
「スギナ撃退法」=ただひたすら、出て来たら抜く!
これを繰り返していると、2年ぐらいで撃退出来るそうです。
我が家の庭は、このスギナとゼニゴケに悩まされています。(T_T)
今日も、この憎き敵達と1時間半の格闘。
スギナは全部抜いたけど・・・
かなりの面積にはびこっているゼニゴケは、5分の1も出来なかった。。。
(-_-;ウーン 長い道程になりそうだけど、頑張って撃退するわ!

今、我が家の庭はピンクの花が真っ盛り~♪

utuki.JPGハコネウツキ。
小さな花がビッシリ咲いています。
咲き始めは白ですが、徐々にピンクになり、最後は濃いピンクに。
グラデーションがとぉ~っても綺麗で、この時期のお気に入りです。(^^)
すごく成長が早いので、主人がせっせと剪定しても、すぐに大きくなっちゃいます。
苗の時は50cmぐらいのヒョロヒョロだったのに、今や2m以上!
この木の木陰が、wizの絶好のお昼寝ポイントです。('-'*)フフ

fun.JPG粉粧楼。
チャイニーズローズの「ふんしょうろう」
我が家の庭は「薬を使わない」が大前提なので、薔薇はモッコウバラと粉粧楼しかありません。
粉粧楼は、花びらがデリケートなので、雨に当たるとグチャグチャに。(T_T)
この時期に咲いた粉粧楼は、雨が降るまでの限定観賞。
四季咲きなので、梅雨以外はかなり長く楽しめます。

jasu.JPGハゴロモジャスミン。
鉢植えで楽しんでいたら、耐寒性と言う事が判明。
試しに、駐車場側のフェンスに這わせてみたら・・・のびる!のびる!(゚ー゚;A
今や、長さ6mのフェンス部分の半分まで達しています。
手間が一切いらないので、これも楽チン♪(^_-)v
香りは殆どしませんが、花が可愛いのでお気に入りです。

木々の枝も、かなり混んで来たので、そろそろ主人の出番かなぁ~。
我が家の庭木は、バッサリ切っても大丈夫な物ばかり=素人向けの木しか植えてませ~ん。(^_-)v
夕方、coco&wizの運動をさせながら、主人にチョッキンしてもらう事に。
仕事を終えて帰っても、休めないcocoパパなのであります(^m^)

今日は、久し振りに庭の手入れをしました。
午前中、先日の強風で傾いてしまった塀。
ずっと気になっていたのですが、見ないふりをするのも限界になり、今日梃入れをしました。
やっと真直ぐになったので、明日からは安心して見ていられるな-。

71c19e1b.jpeg午後は、毎年恒例の芝焼きをするため、その前にcoco&wizを庭へ。
cocoもwizも、楽しそうに追いかけっこやボール遊びを。
特に今日のcocoは、エンジン全開!
ボールをくわえ、庭中を走り回ってしました。

4bdaf5c7.jpegwizもcocoが走ると、一緒に猛ダッシュ。
時折、寄ってきては、何かを催促。
この目は、「おやつちょうだい」の目。
そう簡単には貰えないのに。




e274d806.jpeg充分に運動させてた後は、coco&wizは室内へ。
そして、我家の春のスタートとも言える「芝焼き」です。
今年も我家の芝は何故か、火が走らない。
昨年の秋には芝を刈り込まず、長めにしておいたのに。
冬の過ごし方の性なのでしょうか?
結局、今年も隅から隅までバーナーで焼く事になってしまいました。

969e6b04.jpeg今年も、ミモザが沢山の蕾を付けました。
まだミモザ以外は、冬眠中の我家の庭。
早く他の木も芽吹いて、本格的な春の庭にならないかな-。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇