忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い9日間が終わり、やっと一段落。
家の中の工事だけに、Pie、coco&wizにとっては試練の日々でした。
毎日、朝8時~夕方6時まで。
Pieは、興奮するcoco&wizを宥めながら
工事予定の変更に対応し、部屋の引越しに追われてました。
その合間にも、工事の人へのお茶菓子作り。
「怒涛の9日間」だったと、今はお疲れモードです。

RIMG14021.jpg今回は、石膏ボードの交換&補修もあり、壁紙を剥がしての工事。
リビングには、大きな足場が組まれました。
大きな物音に、coco&wizはビクビク。
人の出入りだけでも大興奮の日々なのに。


リビングと同じ工事を玄関、廊下、トイレ、キッチン、ダイニングと順番に。
RIMG14022.jpgRIMG14023.jpg






同時進行で、部分補修の、書斎や洗面所等も、ボード&壁紙の補修。
その日Pie達が居る部屋以外は、全部屋を工事している状態。

RIMG14024.jpgあちらこちらから聞こえる工事の音。
予定と違って毎日移動しながら、荷物と
一緒に一部屋に缶詰。
ストレスが溜まらないはずは無い。
夜になると、女トリオはグッタリ。
特に、物音に敏感なwizは応えた様子。
工事の人が帰ると、こんな状態!

RIMG14025.jpg和室の京壁を残し、やっと、震災前の状態に戻った我家。
家族皆が一安心。
刺繍額やダックス小物を飾れば、更に安らげるだろうなー。
移動のため、箱詰めした荷物。
一つずつ元の場所へと戻しながら、生活も元に戻して行こう!
とりあえず、工事疲れ&ストレスを解消してから。
後はゆっくり、のんびりと。
PR
週末は、家の補修工事や打ち合わせ。
土曜日は、玄関と門からのスロープを補修。
家中、至る所の補修が必要なので、段階を踏んでの作業。

RIMG13738.jpgRIMG13757.jpg






玄関のテラコッタは、割れて剥がれた箇所が多数。
剥がれたテラコッタを業者に渡し、材料の入荷を待っての工事。
入荷まで2ヶ月は、長かった。

RIMG13741.jpg門からのスロープも、地盤の沈下。
歪みが集中した箇所は、テラコッタが隆起してしまった。
スロープを歩くとガタガタして、横から覗くと、隙間があり心配していた部分。



テラコッタを剥がしての作業。
RIMG13756.jpgRIMG13754.jpg






1列全部を剥がし、下地を調整。
もう一度張り直して、完了。
その他にも、アプローチ部分の亀裂等、綺麗に補修してもらいました。

門から玄関までの補修完了!
coco&wizにとっては、迷惑な来客になっているようだが、しばらくの辛抱。
次は、各部屋の壁の補修とクロスの張替え。
職人さんも大忙しで、我家の順番は6月下旬からに。
段階を踏んで進んで行く補修工事。
震災の記憶も、少しずつではあるが和らいでいきそうだな。
大震災から40日を過ぎても、余震はまだまだ続いていますが、
我家は徐々に落ち着き始めております。
ハウスメーカーのチェック後、構造体は問題なし。
不安箇所だけ先に工事をする事になりました。
至る所に入った壁のヒビも気になるが、安全性に問題無いので後に。
余震続きなので、補修時期を見極めるのが難しい。

RIMG12893.jpgRIMG12895.jpg






落下してしまったリビングの吊り戸棚。
一旦壁を剥がし、補強した後、耐震アンカーで固定。
「奥さん、もう大丈夫ですよ」と言われ、Pieも一安心。
やっとリビングで、寛いで過せる様になりました。

RIMG12894.jpgまだ余震が続いているので、Pieの大事にしていたコレクションは箱の中。
割れてしまった額などは、修理依頼中。
またボードいっぱいに並べて、眺められる日が早く来るといいなー。



coco&wizのおやつも底を突いて来たので、おやつ作りも再開。
RIMG12891.jpgRIMG12892.jpg






穀類は、消化が悪く、胃に負担がかかると知り、
「いもの粉」と「ヤギミルク」でクッキー作りに挑戦。
さつまいもの粉は、粘りとの闘いになったそうです。
完成品は、カリカリとほのかな芋の甘みで美味しい。
coco&wizの好物が、また一つ増えました。

家の補修、Pieの手作りも始まり、徐々に元の生活に戻りつつある我家。
一歩一歩、明るく進めることに、幸せを感じるなー。
被災地の皆さんにも、この幸せな日が早く訪れますように!

明日で、大震災後1ヶ月。
まだまだ余震が続き、原発の動きを警戒しながらの日々。
震度3程度の余震は、日常茶飯事となり慣れては来たが
やはり4以上で長い地震は、あの日の恐怖が蘇る。
また、原発の放射能には、毎日神経を尖らせ、少々疲れ気味。

そんな中でも、少しずつ日常を取り戻しつつある我家。

cocoは、その後も発熱する事なく、また余震にも慣れ平静に。
RIMG12869.jpg「地震はPieが守ってくれる」と思っている。
揺れるたびに、Pieに抱っこで、ある意味
満足している様子。
「安心」がcocoを強くしてくれてるのかなー。
今日の診察も、経過良好!
今日から薬の減量も始まりました。
このまま、安定してくれるといいなー。

一方wizは、地震に敏感。
RIMG12867.jpg震度2程度ですら、大袈裟なくらい飛び起きて、全身でブルブル。
余震続きの中、一番心配なのがwizの事。
地震=wiz大丈夫か? 真っ先に確認する重要事項になっている。
地震・雷・火事・親父・・・
wizにとっては、地震・雷・花火・Pie?

一日中、Pieのストーカーと化したcoco&wiz。
RIMG12870.jpgところが、油断も空きもないwiz!
余震がしばらく無いと、ストーカー返上。
皆がほっとしている間に、腹ごしらえ(笑)
この非常時にキャベツで満腹。
恐怖と食欲は別物らしい。



Pieは、coco&wizのケアや家の片付けの日々。
RIMG12868.jpg精神的にも疲れが出て来た様子だが、
頑張ってくれてます。
友人達とつかの間のお喋りが、何よりの
リフレッシュ!
出来ない時は、この本と紅茶。
今一人で出来る、一番のリラクゼーション。
読むと、やりたい事も出てしまうらしい。
今は、ベニシアさんの庭や生活、生き方に癒しを貰っています。

私のリラックスは、お家ご飯&バスタイム。
RIMG12871.jpg手に入る材料で、色々工夫してくれる。
ひねった新メニューをゆっくり食べられて、幸せを感じるなー。
また、お店へ行けないので、Pieが取り寄せてくれたバスグッツ。
優しく甘い香りと、天然成分のカサカサ肌対策で、寛げるなー。

大震災後1ヶ月、不安な事もあるが、家族全員元気に過しています。
生活が落ち着くまで、もう少し掛かりそうだが、家族全員で力を合わせ、
頑張って行こう!
皆さんにも、一日も早くゆったりとした時間が訪れますように!

今日は、父の傘寿を子供達夫妻みんなでお祝いしました。
母が講演会からなかなか戻らず、焦りながらホテル日航へ。
coco&wizは残念ながらお留守番です。

fugu.ten.JPG席に着き、乾杯をすると、次々に料理が運ばれて来ました。
ふぐの煮こごり&ふぐ刺し&ふぐの唐揚げ。
ふぐ刺しは「がっ」と取って一気に食べると歯応えがあり、とても美味しかった。
Pieは、1枚ずつ食べ「ふぐの長嶋食いしたかったなー」と一言。
そんな事されては、私の財布が空になっちゃう。(汗)

fugunabe.JPG次はふぐ鍋です。
最初に、ふぐの身だけを。
身はふっくら、皮はぷりぷりして、これもまた絶品!
ふぐのだしが出たところで、野菜&きのこ&豆腐を。
皆で鍋を食べながら、楽しいお喋り。

zosui.JPG最後の締めは、やはり雑炊。
ふぐ鍋のだしが効いた雑炊で、大変美味しい。





父の傘寿を皆健康で揃ってお祝い出来た事が、一番嬉しかった。
これからも元気で長生きして下さい。
子供達夫婦からの願いです。

留守番中のcoco&wizは、どうやらぐっすり眠っていた様子。
お出掛け前に、たっぷり散歩したのが良かったのだろう。
それでも、Pieがサークルの扉を開けると大興奮。
明日は、coco&wizとゆっくり遊んであげたいなー。

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
ワンを通じ、沢山の方々&ワンちゃんと出会え、多くの友人が出来た事、Pie共々大変嬉しく思っています。
今年も、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

皆さんの2008年が、幸せに満ちた年になりますように!


年末年始、我家は毎年慌しく過ごしていました。
お互いの実家を行ったり来たり、親戚の集まりに出たり。
やっと今日、それも一段落。
今日は、親兄弟水入らずで集まり、甥っ子の成人祝兼新年会です。
私の実家は古い家の本家なので、何かあれば、実家に親戚一同が集まり、大宴会になります。
(彼岸、盆、暮れ、正月は当たり前ですが、それに加えて神社の祭礼が数回、その他にも何かにつけ集まります)
本来なら、今日も実家で大宴会のはずですが、叔父の具合が良くない事もあり、今日はホテルで水入らずの会食をしました。
外で集まるのは久し振りだなー。

今日の料理は、中華のコース。
おせちに飽きはじめていたので、丁度良いタイミングです。
odobul.JPG*supu.JPG







tensin.JPG*
beefpan.JPG






ebi.JPG*amazu.JPG







chahan.JPG*suitu.JPG







皆で美味しい料理を食べながら、ゆっくり3時間のお喋り。
それでも女性陣は話が尽きない様子。(笑)
しかし、貸し切りの時間も過ぎたので、最後に、ホテルのロビーで記念撮影をしてお開となりました。

お正月の間、coco&wizはお散歩以外はお留守番。
私もPieもいつもと違うタイミングで動いているので、coco&wizには不思議な日々だったかも知れません。
明日からは、また昼間はPieとのまったりな時間が持てるので、coco&wizも喜ぶだろうなー。

皆さんのお正月は如何でしたか?
Pie曰く「田舎のお正月は、都会の人の何十倍も忙しい」だそうです。

今日は毎年恒例の餅つきです。
今日は朝から雷雨だったため、Pieとcoco&wizはお留守番でした。
私の両親と兄弟が、実家の土間に集合。
4家族分の餅をつくため、早朝から午前中いっぱい、皆で頑張りました。

motituki.JPG今日は4臼、もち米十二升。
蒸したもち米を、臼に移し、2人1組になって初めはコネ。
これが結構、力が必要なのです。
全体にもち米をコネた後は、良く見る光景のペタンペッタン。
交代しながら、1臼づつつき上げます。

tukitate.JPGつき上がった餅は、鏡餅、伸し餅に。
これもまた、コツの要る作業です。
それでも、母は手馴れた様子で、次から次へと作り上げていました。
その後、つき立て餅を餡子餅、納豆餅、おろし餅と好きな食べ方で食べました。
つき立てだけあり、もっちりとした食感と餅の甘味があり、少し食べ過ぎたかなー。

mato.JPG留守番のPieは、ベットから飛び降りてしまうcoco&wizのために、ベット周りにクッションマットを敷いていました。
(あくまで応急処置で、後ほどワン友さん宅のクッションマットと交換するつもりです)
枚数が足りず、飛び降りてしまうポイントだけになってしまいましたが、これで少しでも足腰への負担が和らいでくれればと願っています。

明日は、大晦日。
朝から深夜(二年詣り)まで、大忙しの一日となります。
皆さんも、年末年始、忙しく過ごされる事と思います。
どうか、よいお年をお迎えください。
来年も、coco&wiz、Pie&cocoパパをどうぞよろしくお願いいたします。
4828532a.jpeg今日はPieの実家で甥っ子達とクリスマスパーティーです。
18時からの予定でしたが、甥っ子達は待ち切れなくて「おいでコール」。
今日は、coco&wizはお留守番です。
私達が到着するなり、甥っ子達は元気いっぱいで大歓迎!

cake5.JPG既にパーティーの準備は整っていました。
大きなケーキのろうそくを消すばかりです。
甥っ子達は、早くろうそくを消したくて、大騒ぎ。
火をつけてあげると、2人で仲良く揃って吹き消していました。


ryori.JPGPieの母と義妹が作ってくれたご馳走を頂きながら、ワイワイ賑やかな夕食です。
いつもは、食が細いお兄ちゃんも、今日ばかりははしゃぎながら、ご飯をモリモリ。
Pieが「偉いね~」と一言かければ、今度はお肉をモリモリ。
お兄ちゃんが食べれば、弟も釣られ「僕、トマトの皮も食べたよ」と得意気です。
その後のケーキは、大人全員分の苺が甥っ子達に行ったのは言うまでもありません。(笑)

食後は、お楽しみのプレゼント!
画像を撮り忘れましたが、我家のプレゼントはいつも決って絵本です。
そして、画像は、甥っ子達が作った、クリスマスの作品。
これもまた、得意気に「僕が作ったんだよー」と嬉しそうに見せてくれました。
    しょう君作        ゆう君作
syota.JPG*
yuta.JPG









今年も一段と大きくなった甥っ子達に囲まれてのクリスマスパーティー。
いっしょに過ごせて幸せでした。
プレゼントした絵本は、寝る時に義妹が読んであげるそうです。
クリスマスイブの素敵な夢を見て下さい。

undoukai.JPG今日は、Pie一緒に甥っ子二人の幼稚園の運動会へ行って来ました。
coco&wizは、静かにお留守番です。
天候は日差しが有り暖かで、観戦していた私達には絶好の運動会日和。
甥っ子二人は、年中さんと年小さんの組に参加です。
運動会のプログラムを見ると殆ど出場で、応援する私達は大忙しです。

oyuugi.JPG画像は、年少さんの甥っ子のお遊戯です。
去年までは、一緒に応援だったのに、今年はちゃんとグラウンドで踊っていました。
お遊戯と駆けっこ、親子競技等で大活躍。
あっという間に時間が過ぎ、お昼の時間。
各々子供達は、家族のところで賑やかにお弁当を広げ食べていました。
どの子の顔も満面の笑みです。
午後からは、今年入園するお子さん達、卒園したお子さん達の種目が見られ、こんなにも成長が早いんだな-と感心させられました。
途中Pieは、お友達と会い、楽しそうにお喋りしていました。

一度家に帰り、coco&wizと休憩。
夕食は運動会の反省会も兼ねて、Pieの実家で集まる事に。
今日はcoco&wizにとってはお留守番の時間が長く、退屈な1日にしてしまいました。
しかし、可愛い甥っ子のため、coco&wizも許してくれるでしょう。
明日は、coco&wizとまたお出かけだ!

天気予報の降水確率を信じた我家が馬鹿なのか?
今日は、とても良いお天気でした。
我家は天気予報不審になってしまいそうです。

jyunnbi.JPGBBQは中止になってしまいましたが、雨でも遊びに来てくれるワン友さんが14名。
キャンセル出来ない魚介類と調達済みの鶏肉を使い、明日は我家でランチすることにしました。
Pieは、調達してある食材で、明日の準備に取り掛かっています。
午前中は蒸し鶏を作ったり、午後はワンコ用と人間用のケーキ作り。

keiki.JPGワンコのケーキを焼き上げ、人間用のケーキを作っている途中に、ケーキ作りの師匠であるあおいさん夫婦が手伝いに来てくれました。
これで、デザートはバッチリです。
朝から続いていた準備も、一旦休憩し珈琲タイム!
お土産で頂いたカリンのケーキといっしょに。
coco&wizも大好きなチョコちゃん、リク君と元気いっぱいに追いかけっこしていました。

明日のお天気は、どうなるのかなー?
BBQ中止にしたのに...。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇