忍者ブログ
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは、ワンちゃんの詳しい血液検査って、定期的にやってますか?
coco&wizは、毎年フィラリア検査ぐらい。(゚ー゚;A
その他は、症状が出た時に、その項目だけしかやっていませんでした。
「こんなんで大丈夫?」と、ず~っと不安だったので、今回、先生にお願いして「血液の健康診断」をやってもらいました。

968e02d1.jpeg結果は、coco&wiz共に「異常なし!」(^_-)v
2頭とも「ヘモグラビン」の数値が若干高めでしたが、これは室内飼いのワンちゃんは殆どが高めだそうです。
「貧血には縁が無い証拠ですよ。」と言われました。(^^)
また「白血球数」も若干低めだったのですが、詳細検査をするほどの数値ではないとの事。
cocoもwizも、栄養状態&全身状態共にd(-_^)good!!とのお墨付きをいただきました~♪(^^)

42b89617.jpegそして、今月からはフィラリアのお薬がスタート。
今年は、3種類のタイプから選べたので、ワン友さん達のBlogに登場していた、可愛いボーン型の「イベルメック」をチョイス。
食いしん坊coco&wizは、食べられる物は何でも食べるのですが(お薬だろうが、初めてのフードだろうが、全て「もっとくれ~~!」の催促をするくらい)、先生曰く「これは初めてなので、味のサンプルで試してみてからあげてください。」と、薬効成分無しの味サンプルまでいただいちゃいました~。(^^)
coco&wizには、2度美味しいフィラリアの時期到来!('-'*)フフ

今回の血液検査、血液採取の際はちょっと驚いたけど・・・
(採取量が多いので、首からの採血でした。(゚◇゚;))
検査結果も良好で、一安心(´▽`) ホッ
この夏でcocoは4歳、wizは3歳。
これからも、ずっとず~っと健康でいて欲しいから、少なくとも年に1回は検査してもらおう!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もちょっと心配してます
みんなのブログ見てると毎年フィラリアの検査で血液検査してますよね?
ケンシロウのかかりつけは血液検査やらないんですよね・・・パピーの頃から駆除薬飲んでるからやりません!って前に言われて・・・駆除薬って血液検査をして異常ないと処方できないはずでは?? この前病院のHPで再度問い合わせしてみたけど未だに返事なし!
ちょっと病院変えようかなと悩み中です。
フィラリアのお薬も最近いろんなのが出てるんですね~。そういった情報も特にくれないんだよなぁ~。ちょっと不信感・・
ケンシロウママ URL 2008/05/30(Fri)20:16:07 Edit
そりゃ、えがった!
血液検査、お疲れ様。
安心を手に入れましたね。うちも毎年です。ロビンは年に二回です。

↓はフィラリア陽性血液検査のことね?色々な病院があるね。4月から12月まで飲ませているなら必要なないみたね。でも・・・もし陽性で薬飲ませたら血管で寄生虫が詰まり命取りになるし・・怖いよね。一年中飲ませるのはどうかしら?中にはあるよね。副作用のない薬だから可能なわけね。

人間もワンコも健康診断が早期発見に繋がり、目で見る安心になるね!
みき 2008/05/31(Sat)00:58:15 Edit
GOOD!
フィラリアの検査は毎年して貰ってるけど、この間はノイスも5歳だし、肥満だし、何があってもおかしくないかいから全部じゃないけど調べて貰いました。
健康だろう!と思ってもいても、やはり検査結果という形でデーターを見せられると安心しますね。
我が家と同じボーン型になりましたね。
サンプルがあるなんて知りませんでした。得した気分になりそう。
明日はフィラリアの日だけど、ミルヒはちょっと遅らせる事になりました。
↓冬ソナ、私まだデビューしてないのよ。(^^;)
もしかして私だけ知らないのかなぁ~
だって、きっと見たらはまるのわかってるんだもん。
ノイスママ URL 2008/06/01(Sun)00:35:18 Edit
ケンシロウママさんへ
フィラリアやノミダニ駆除の対応は、病院によって違うようですね。
毎年きちんと薬を服用させていれば大丈夫だと言う病院も多いです。
我家のかかりつけは、その都度、飼い主に選択肢を提示してくれます。
最低限~念には念をまで、細かく説明してくれるので、信頼して通っています。
飼い主としては、ワンの健康に必要な事はやってあげたいと思いますよね。
Pieが後ほど連絡すると言ってました。
安心して過ごせるようになると良いですね。
cocoパパ URL 2008/06/01(Sun)23:35:28 Edit
みきさんへ
今年は思い切って、健康診断をお願いして良かったです。
正に「安心」を手に入れました。
ロビン君は年2回ですか。
Pieが「5歳になったら半年に1回やる!」と言っています。
目に見えない病気でも、早期発見で対応出来たら、それに越した事はないです。

フィラリアは、本当に怖いので、念には念を入れてが良いですよね。
検査で陰性から、1年を通し飲ませる手があるなんて。
我家は、動物園がある公園へも良く行くので、相談してみようかな。
cocoパパ URL 2008/06/01(Sun)23:36:10 Edit
ノイスママさんへ
我家もcocoが4歳になるので、そろそろと思いお願いしました。
数値をハッキリと把握分析された事で、今回は「安心」を手に入れました。
毎年「良かった」と思える結果が出てくれると良いなー。
いつまでも、皆で笑っていたいですから。

フィラリアの薬のサンプル(薬効成分無し)は、coco&wizにとっては「美味しいおやつ」になりました。
我家のかかりつけでは、大変親切に対応してくれます。
本当に助かるなー。

ミルヒちゃんのお腹も、今日は大丈夫で安心しました。
薬が終わっても治っていると良いですね。

冬ソナはかなりハマるようですから、要注意!
cocoパパ URL 2008/06/01(Sun)23:36:53 Edit
無題
こんにちは。
うちのシュートもフィラリア検査と一緒に血液検査してます。
今シュートは11才なのですが、
9才頃からですが先生に勧められてやってます。
今年はちょっと肝機能の数値が高かったのですが、
特に変わりもないし元気なので、
とりあえず様子をみましょうという事になりました。
やっぱり健康第一ですものね^^
美雪 2008/06/13(Fri)16:03:47 Edit
美雪さんへ
シュート君も血液検査してるんですね。(^^)
やっぱり、年に1度ぐらいは、健康チェックしておきたいですものね。
本には「5歳を過ぎたら…」って書いてあったのですが、何せ心配性なもので、今年からやる事にしました。
結果を見て(´▽`) ホッ
これからも、毎年、この安心感を味わっていけたらいいなぁ~。

シュート君、肝機能の数値が高め?
でも、治療をするほどではないのですね?良かった~(´▽`) ホッ
11歳で、特にお薬を使わなくても良いのなら、超元気な証拠!(^^)
シュート君~♪このまま、ずっとず~っと元気でいてね!
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:57:58 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇