忍者ブログ
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うす曇の今日は、絶好のガーデニング日和♪(^^)
ワン友さんから教わった「スギナ撃退法」を実践しています。
「スギナ撃退法」=ただひたすら、出て来たら抜く!
これを繰り返していると、2年ぐらいで撃退出来るそうです。
我が家の庭は、このスギナとゼニゴケに悩まされています。(T_T)
今日も、この憎き敵達と1時間半の格闘。
スギナは全部抜いたけど・・・
かなりの面積にはびこっているゼニゴケは、5分の1も出来なかった。。。
(-_-;ウーン 長い道程になりそうだけど、頑張って撃退するわ!

今、我が家の庭はピンクの花が真っ盛り~♪

utuki.JPGハコネウツキ。
小さな花がビッシリ咲いています。
咲き始めは白ですが、徐々にピンクになり、最後は濃いピンクに。
グラデーションがとぉ~っても綺麗で、この時期のお気に入りです。(^^)
すごく成長が早いので、主人がせっせと剪定しても、すぐに大きくなっちゃいます。
苗の時は50cmぐらいのヒョロヒョロだったのに、今や2m以上!
この木の木陰が、wizの絶好のお昼寝ポイントです。('-'*)フフ

fun.JPG粉粧楼。
チャイニーズローズの「ふんしょうろう」
我が家の庭は「薬を使わない」が大前提なので、薔薇はモッコウバラと粉粧楼しかありません。
粉粧楼は、花びらがデリケートなので、雨に当たるとグチャグチャに。(T_T)
この時期に咲いた粉粧楼は、雨が降るまでの限定観賞。
四季咲きなので、梅雨以外はかなり長く楽しめます。

jasu.JPGハゴロモジャスミン。
鉢植えで楽しんでいたら、耐寒性と言う事が判明。
試しに、駐車場側のフェンスに這わせてみたら・・・のびる!のびる!(゚ー゚;A
今や、長さ6mのフェンス部分の半分まで達しています。
手間が一切いらないので、これも楽チン♪(^_-)v
香りは殆どしませんが、花が可愛いのでお気に入りです。

木々の枝も、かなり混んで来たので、そろそろ主人の出番かなぁ~。
我が家の庭木は、バッサリ切っても大丈夫な物ばかり=素人向けの木しか植えてませ~ん。(^_-)v
夕方、coco&wizの運動をさせながら、主人にチョッキンしてもらう事に。
仕事を終えて帰っても、休めないcocoパパなのであります(^m^)

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お庭のお花が満開で素敵ですね。
ピンクのお花は明るい気持ちにさせてくれます。
このあいだ言ってたスギナですね。
撃退したお話聞けたし、2年は大変だけど、頑張ればPieさんちのお庭もなくなりますね。
うちは、ドクダミ・・・・
あの匂いが嫌いなので最悪です。
ノイスママ URL 2008/06/11(Wed)20:17:47 Edit
無題
スギナ撃退法!我が家もやってみます!
スギナが勝つか私が勝つか勝負~。。って、
すでに負けそうですけど…(笑)
でも、この時期の雑草って
何て成長が早いのかしら~(T_T)
先日やっとキレイになったと思ったら、
最初にキレイにした芝生はもう雑草がいっぱい(T_T)
花壇にも草の芽がびっしり…
抜いても抜いてもきりがないです~(;_;)

Pieさん家のお庭はきれいなんでしょうね♪
papaさんがマメで羨ましいわ(^^)
我が家は何にもやってくれませんーー(-_-;)
keiko URL 2008/06/11(Wed)20:55:11 Edit
無題
とっても素敵で羨ましい。
こんなとこで、お茶したら何倍も美味しいわね。
働き尽くめの旦那様も羨ましいわ!
ナナママ 2008/06/11(Wed)22:22:46 Edit
無題
撃退法って程の事じゃないですけど・・・我が家の芝生には今年もスギナは生えてませ~ん(^・^)
根気良く頑張って下さいね♪
・・・なんて言えないくらい我が家には違う草が生い茂ってますが(^_^;)
ハゴロモジャスミンっていいですね!可愛いから私も見つけて見ようっと♪
Pieさんのブログ見るとお庭の手入れしなくちゃ~!!って思うんだけど、次の朝には忘れちゃってる私です(>_<)
mi-mi 2008/06/11(Wed)23:46:04 Edit
無題
にっくきスギナ!わかります!!うちの事務所にたくさんあります(泣)
一昨日草刈ハサミでちょん切っちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
抜くって・・・根っこからですか?・・・ですよね~?
結構大変ですよね(>_<) うちの事務所の場合アスファルトとブロック間から出てきてるので、抜けません(泣)
他にも沢山雑草があり刈りとってるだけなので、毎年いっぱい出てきます
まき URL 2008/06/12(Thu)15:54:18 Edit
無題
貧乏草は生えないの?
毎年、生えるものが変わっていくよね。スギナとの仁義鳴き戦い、応援するわ。

キレイね~~。風にふかれてポワポワしてるんだろなぁ~~。涼しげな花三昧ね。
今年はモグラは?
みき 2008/06/12(Thu)22:04:17 Edit
無題
私の友人宅もただ今スギナと格闘中です。
昨日も、御主人が帰宅後せっせと抜いていました。
根が這って大変ダァと言っていました。
地道な戦いですよね。
ハゴロモジャスミンって
カワイイ花ですね。
ホームセンターに売ってるかなぁ?
気をつけて見てみます
ちょん太 URL 2008/06/13(Fri)07:48:53 Edit
ノイスママさんへ
うちの庭って、よそ様と比べると開花が遅いのですが、やっと花盛りを迎えました~。(^^)
狙ったわけではないのですが、その時期によって、同じ様な色の花が咲きます。
今はピンクが花盛りで、ちょっと可愛い庭になってるかも?('-'*)フフ
ただ、憎きスギナとゼニゴケも、その盛りを迎えていて…日々格闘が続いています。
一生続くと思ったら挫折しそうだけど、「2年」って思えば格闘する気にも出ます。(^_-)v
2年後には、スッキリ~~~♪
そんな日を夢見て、今日もこれから格闘して来ま~す。

ドクダミも、根が深いから退治が大変ですよね。(T_T)
σ(^_^)もあの匂い、大嫌い!
でもね。σ(^_^)の行ってる病院では、花瓶に飾ってありました。
ドクダミも観賞用になるんですね。(゚ー゚;A
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:42:45 Edit
keikoさんへ
keikoさんもスギナと格闘してるんですね。(^^)
この時期、本当に雑草の勢いがすごくて…雑草との追いかけっこみたい。(゚ー゚;A
σ(^_^)は植栽エリアだけしか担当しないのですが、それでも、終わったと思うと、また振り出しに。。。
特に、塀の近くの辺りは、シツコイ草達がはびこっているので大変です。
たまぁ~に、見て見ぬ振りなんてしようものなら、あっと言う間にジャングル。(T_T)
庭を管理するって、本当に大変ですね。
お互いに、雑草に負けず頑張りましょうね!(^^)

うちの庭…全然きれいじゃないんですよ~。(゚ー゚;A
遠目にしか耐えられない庭なんです。
それでも、自分達で作った庭だから、主人も愛着があるみたい。
雨が降らない限り、毎日せっせと手入れしています。
マメと言うより、やらないとσ(^_^)の小言が怖いのかも?(笑)
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:44:05 Edit
ナナママさんへ
パーツだけ撮ってるから、綺麗に見えるだけなんですよ~。(゚ー゚;A
花を見ている分には良いのですが…視線をその根元に落としたら、雑草だらけ。
主人曰く「グリーンのグランドカバー」だそうです。ヾ(・・;)ォィォィ

それでも、庭でお友達をお茶してると気持ちいいかも。('-'*)フフ
特に、ワン友さん達とは、ワンコを遊ばせながらお茶出来るので、庭を作っておいて良かったな~って思います。
もしかしたら、リビングより庭を活用している方が多いかも?
冬場を除いては、庭でモーニングやランチしたりしているから。
ナナママさんも、ナナちゃんとこちら方面へ来られる時は、お茶しに来てください。(^^)

働き尽くめの主人…働かせ尽くめのσ(^_^)?(爆)
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:46:38 Edit
mi-miさんへ
mi-miさんに「スギナ撃退法」を教えてもらってから、毎日格闘しています。
ホント、少しずつ出て来る芽が細くなって来ている気がします。
このまま根気良く闘って、2年後にはスギナゼロ!を目指しま~す♪(^_-)v

ハゴロモジャスミン、這わせるスペースがあれば、お勧めです!(^^)
一切手間がいらないし、虫もつかないので楽チンですよ~。
うちの庭は、冬場の霜が半端じゃないので、真冬だけ丸裸になっちゃいますが、霜の当たらないところだと常緑なんです。
常緑でも、葉が優しい感じなのでd(-_^)good!!です。
是非是非探してみてください。(^^)
見つからなかったら、来年挿し木でプレゼントしますよ~。

σ(^_^)のブログ見て、庭の手入れ?(゚ー゚;A
なぁ~んにもしていない庭なので、ある意味ジャングル化しています。
mi-miさんに遊びに来てもらうまでに、何とかしなくっちゃ!
きっと主人が何とかしてくれるでしょう。(^m^)
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:47:52 Edit
まきさんへ
憎きスギナ…まきさんの事務所にもはびこっているんですね。
よく、空き地や河川敷なんかに生えているのを見ていたのですが、まさか、自分の庭がこんなに占領されるとは。。。(T_T)
まきさん!スギナはチョッキンしちゃダメダメ!
あの、シツコイ根を引っこ抜かないと、いくらでも出て来ますよ~。
撃退するには、まずは決意を硬く「根から退治」!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン ブロックの間から出てるのって、根っこまで抜けないんですよね。
うちも、コンクリートの隙間&レンガの間から出ているやつが始末に終えなかったのですが…
今年からはそれも退治出来るかも?('-'*)フフ
回りに植物が無いところは、熱湯をかけちゃう事にしました。(^_-)v
後は、植物が植わっている所を何とかせねば。。。
きっと、延々と続くσ(^_^)と雑草の闘いになりそうです。
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:48:31 Edit
みきさんへ
貧乏草…あまりに貧乏過ぎる家には生えないのかも?(笑)
今のところ、裏の作業場までしか、貧乏草は生えてないんだ~。
でも、σ(^_^)、結構、貧乏草の花って好きかも?('-'*)フフ
ピンクで可愛いじゃん。(^^)
もしかしたら、来年あたりは「うちのピンクの花で~す♪」ってBlogにUPしてるかも?
(゚o゚;) ハッ 草引きサボったのバレバレになっちゃうね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 今、このピンクの花の時期は、ちょいメルヘンチックかも?(^^)
グリーン&ピンクを見てると、ホンワカした気持ちになる~♪
ピンクの次は、白の花盛りになるの。
暑い時期の白…これまた涼しげでd(-_^)good!!なんだぁ~。

モグラ…春先まで猛威をふるっていたけど、ここ数ヶ月大人しくなってる。
毎日モグラのモコモコを、σ(^_^)の体重で踏んづけてたのが良かったのかな?
どうやら、モグラとの闘いには勝利出来たような。(^_-)v
このまま居なくなってくれるといいなぁ~。
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:50:09 Edit
ちょん太さんへ
スギナとの格闘しているお家って多いんですね~。
そっかぁ~ちょん太さんのお友達の家では、スギナバトルはご主人担当なのね?
うちの主人は、芝こそマメに草引きしてるくせに、このスギナとの闘いには参戦してくれないんです。(T_T)
多分、芝のエリアにスギナが入って来たら、血相変えて格闘すると思うのですが。
何せ、「芝命」の主人です。
その割には、ハゲハゲの芝なのにね。(笑)

ハゴロモジャスミン、本当にお奨めなので見つけてみて~!
σ(^_^)は3年ぐらい前に、近くの「山○」でゲットしました。
ジャスミンは、非耐寒性も多いので良く見て買ってくださいね。
その点、このハゴロモジャスミンは、耐寒性♪(^^)
うちは、真冬の間、霜がすごくて、地面も永久凍土のようになっちゃうんです。
そんな過酷な環境でも、このジャスミンは、ちゃ~んと花を沢山つけてくれます。
もし見つからなかったら、言ってね!
来年で良ければ、新芽の時期に挿し木しておきます。
うちのジャスミン…雑草並みにはびこりますよ~。(笑)
Pie URL 2008/06/13(Fri)17:50:47 Edit
無題
ご無沙汰しております♪
そちらはめっちゃ暑いんでしょうね。
私が住む地方は朝晩寒い日があるのでストーブを点けようかと悩む日がありますが燃料が高いので我慢してます。そのせいか?ワンコ達は丸くなりくっついて寝てるよなんか可哀想です

薬を使わないとお手入れが大変だけど綺麗なお花を咲かせてくれたら苦労も吹っ飛びますよね。

そーなのかスギナはひたすら抜くしかないのかスギナは根で繋がっているので本当に大変だよね

うちなんか陸ばーちゃんが雑草退治って除草剤を撒いたんだよワンコ達が歩く所にも撒いたんだよ明日翔がクンクンしてるのを見て初めて気がつきました撒けばいいってもんじゃないぞ
茶々丸 URL 2008/06/14(Sat)19:59:12 Edit
無題
先日は暖かい心がいっぱいこもったプレゼント、ありがとうございました。
これで絶対大丈夫!!!
皆とまた笑顔でお会いできると思います!待っていてくださいね!

ピンクのお花でお庭がいっぱいなんですね♪
うちの庭はピンクといえば椿だけです~
もうすっかりガーデニンングもしなくなっちゃった(>_<)
ゆっくりお花をいじるのって癒されるんですけどね~
もう少ししたら私もまたガーデニングしたいです♪メリサザもお花、大好きだから♪
nao URL 2008/06/15(Sun)10:09:38 Edit
茶々丸さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
こちらは、日中は日差しが強く暑いですが、海沿いなので風が心地良いです。
ワンちゃん達は、くっついて暖をとっているのですね。
うちのcoco&wizは、冷たい床で涼をとっています。
北海道はまだまだストーブとは、同じ日本でもこんなに違うんですね。
暖房費、きっと大変なんだろうなー。

スギナ退治は始まったばかりですが、少しずつ効果が出て来ているようです。
退治成功した際には、お知らせします。

薬は、ワン達のために我家では一切使いません。
しかし、近所の道端とかには、除草剤を撒く人がいるので注意しています。
除草剤は怖いです。
翔君、クンクンして大丈夫でしたか?
除草剤、せめて撒く時は相談して欲しいですね。
cocoパパ URL 2008/06/16(Mon)00:17:22 Edit
naoさんへ
メリーちゃんの手術が成功し、元気な姿でお会い出来る日が来るとPieも私も祈っています。
お守りは、ワン友さん皆の祈りを込めてです。
祈りが届くと信じています。
手術、術後のケア、大変だと思いますが、頑張ってください。
Pieも私も、心から応援しています。

naoさんもメリーちゃん&サザンちゃんと共に、お庭を楽しめるようになるといいですね。
まずは、メリーちゃんの快復!
メリーちゃんは、お庭で体力回復。
サザンちゃんは、メリーちゃんと共に遊べる喜び。
naoさんは、そんな2頭を見ながらガーデニング。
そんな日が必ず来ます。
まずは、メリーちゃんの病気克服!
それだけを頑張ってください。
cocoパパ URL 2008/06/16(Mon)00:18:42 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇