忍者ブログ
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれから10日が経ち、やっとネットが繋がるようになりました。
ご心配&励ましのお電話&メール、本当にありがとうございました!
cocoパパ共々、沢山の方々の優しさに感謝しています。
  
我が家は、全員無事で、自宅にて過せています。
まず、14日に電気が復旧し、その後次々に…と期待したのですが
携帯は受信出来るものの、返信出来ず。。。(><)
水道は、やっと今日、通水試験が実施されました。
問題が無ければ、明日にはお水が使えるかも?と言ったところです。
それでも、避難所で不安な日々を送られている方々を思えば
自宅で灯りのある生活は、とても幸せな事です。
  
地震当日から、cocoパパは連日復旧作業に追われています。
帰宅出来る日も、深夜となり、疲れもピークを通り越している感じですが
ライフラインの完全復旧まで、兎に角頑張る事が、今成すべき事。
  
ご心配いただいたみなさま、無事過しておりますので、安心してください。
ただ、cocoパパ不在状態なので、家の片付けや補修も出来ないまま。。。
私自身、リビングへは震えが来てしまい、一人で入れないでいます。
しばらくの間、ゆっくりと少しずつ元の生活へ戻す作業をして行かなければなりません。
無事です!(^^) 元気です!(^^)
震災に会われた全ての方々、そして地域の復興を祈りながら
また楽しいワンライフを綴れるよう、頑張って今を乗り切ります!

*地震の事:日立市 震度6強*

地震発生時は、coco&wizと共にリビングで過していました。
穏やか~~~ないつもの午後だったのに…
大地震は突然襲って来ました。
RIMG12815.jpgRIMG12819.jpg







揺れを感じてすぐ、coco&wizを抱っこ。
地震の時は、いつも抱っこしてやり過しています。
ところが、治まるどころか、徐々に、確実に激しくなって行きました。
棚の上の物は落ち、重いソファーやテーブルも右へ左へ。
あちこちの部屋から落下物の音が鳴り響きます。
それでもまだ、治まると信じていましたが、更に激しさを増し、
造り付けの棚までが、壁から剥がれ落ち破片が、矢の様に飛び散り、
兎に角、coco&wizを守るので必死でした。
「お願い治まって!!!(><)」

長い長い地震でした。
何度も繰り返す激しい揺れ、途切れる事の無い余震。
携帯で外に連絡しようとしても、もう既に通信は不能。
決して大袈裟ではなく、死を意識する長い時間でした。

RIMG12813.jpgRIMG12814.jpgやっと歩ける程度の揺れになった頃には、足の踏み場すらない状態。
玄関は、とても外に出られる状態では無く、破片で怪我をするといけないので、coco&wizをサークルに。
すると、甥が外から「大丈夫?!」と
必死に私達を探してくれていました。
「助かった!」と思えた瞬間です。

甥は忙しく両親や兄弟の家を回り、安否確認。
避難所までの経路は、崩れた塀や落ちた瓦で、私の足では歩けない状態。
隣の義姉宅は、家の中にさへ入れない。
兎に角、自宅に留まるしかないと判断しました。
  
強い余震が何度も襲い、恐怖の連続…。
災害時は帰宅出来ないcocoパパ。
連絡さえも取れず、不安で不安で仕方ないけど…耐えるしかありません。
それでも、義姉や甥が一緒に居てくれるて、どんなに心強かった事か。
  
RIMG12818.jpg停電、断水、一切の通信網遮断。
唯一、情報を得られたのが、防災無線。
原子力研究所に近い各家に、非常時の
連絡用に配布されています。
引っ切り無しに、非難を呼びかける声。
市内の情報だけを聞いても、被害の大きさがわかって来ました。
  
この夜は、我が家で義姉、甥と共に、懐中電灯の灯りで毛布にくるまり
朝を待つ事に。
夜中に、ほんの数分、cocoパパが安否確認に立ち寄る事が出来、やっと家族全員の無事を確認出来ました。
  
翌日からは、石岡に居た義兄が徒歩で帰宅、他の兄弟とも会え、少しずつ冷静になれた気がします。
水や食料の配給もはじまりましたが、どこも長蛇の列。
特に飲料水は、給水車の前で10時間。
cocoパパ不在の我が家の分まで、兄弟や甥達が運んでくれました。
家族って本当に有難い!
そして、安否を気遣い、食料までも分けてくれる友人達の優しさに、
心から感謝!
人の優しさに涙が止まらない日々です。
  
復旧が少しずつ進むに連れ、cocoパパも仮眠に帰れる様になりました。
家族揃って眠れた夜の安堵は、一生忘れないと思います。
  
その後、電気が復旧し、やっと友人達の安否を知る事が出来ました。
津波により、家を流されてしまった友人、浸水してしまった友人もいて、
悲しく複雑な思いではありますが、皆が無事であってくれた事、命があってくれた事に安堵の涙が止まりません。
命さえあれば、必ず未来は来る!(^^)
いつか必ず、笑顔で会える日が来る!(^^)
そう信じて、みんなで支え合い乗り切って行こうと思います。
  
まだまだ余震も治まらず、先日も震度5強の地震がありました。
それでも、日に日に余震の数が減って来ているのは確かです。
何だか…地震酔い?(゚ー゚;A
余震が無くても、絶えず揺れている感じがしてしまうのですが
きっとこれも、時間と共に治まってくれると思います。

RIMG12817.jpgcoco&wizは、まだ余震のたびに震えが止まらない状態ではありますが、ご飯やおやつの時は、元気いっぱい!(笑)
余震さえ治まれば、いつもの生活に戻れると思います。
なかなか物が手に入らない状態で、coco&wizのフードや日用品も心配だったのですが、ワン友さん達のお陰で、安心して過せそうです。
みんな大変な時なのに…友達ってありがたい!
ここでも、感謝の気持ちで胸が熱くなります。

もう二度と経験したくない大震災。
多くの方々の大切な命や家、思い出を奪い去った大震災。
ニュースを見ていても、胸が苦しくなります。
そんな中、沢山の人の心に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました!

いつかまた、笑顔で過せる日まで…
みんなで頑張りましょう!私達も頑張ります!
災害に会われた皆様に、一日も早く笑顔が戻りますように!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったです!
おはようございます(^-^)/

無事だったんですね!安心しました。
本当に大きな地震...
たくさんの爪痕を残していきましたよね。
まだ余震がありますが、少しずつ一歩前に進んでいけるように...と願わずにはいられない毎日です。

またニコニコと笑顔でお会い出来る日を楽しみにしています!

カフェママ 2011/03/22(Tue)07:10:37 Edit
良かった・・・
絶対大丈夫だ! って、変な確信だけはありましたが、何度か電話してしまいました。電池が減るぞ、私ってバカです。と思いながらも、ダメですね。
でも、ホントに良かった皆さん無事で。

また、お逢いできる事を楽しみに、こちらも出来ることをしっかりやっていきます。
マロン母ちゃん 2011/03/22(Tue)10:47:53 Edit
無題
話には聞いていても、こうして
写真を見ると、怪我無くcocoちゃんwizちゃんを守ったPieさん、生きてて良かった~って大袈裟でなく思うよ。
写真見て震えちゃった。
お宅にお邪魔したことのある人はみんなそう思うでしょ・・・
cocoパパさんも心配です。
今は必死に仕事をこなしてるけど、
過労って本人はわからないこともあるので
十分注意してあげてね。
本当にね。たくさんの思い出の場所が復活できるように応援したいですね。
笑顔で会える日を楽しみに。
顔見たら安心して泣いちゃいそうだけど(^^;)
ノイスママ URL 2011/03/22(Tue)22:14:23 Edit
無題
よかった!
先日の電話でPieさんの無事は確認できていたものの
とてもご家族のことを心配していました。

今回の震災は人間だけでなく、ワンにも大きな影響を与えたと思います。
これがトラウマになって悪い影響がなければいいのですが大丈夫ですか?

幸いまろんは数日怯えていましたが、
今は余震のたびに私のひざの上に乗ってきて怒ってます。
ビビリなくせに強気なまろんっぽいでしょう(o^-')o

cocoパパさんのお仕事も少し落ち着きましたか?
家のパパも食品流通の仕事をしているので
地震の時は徹夜でした・・・
大変なパパを支えるのは間違いなく私たち家族。
一緒にこのつらい時期を乗り越えていこうね!!
maroyakko 2011/03/23(Wed)21:52:43 Edit
恐るべし震度6強!
いやぁ~この状況でPieさんとcocoちゃんうwizちゃんに怪我が無かったのは奇跡ですね。
本当によかった。
長い断水で大変
でしたね。
何も出来ずにごめんなさい!
ライフラインが戻ればcocoパパさんも少しは落ち着けるでしょうか??
早く落ち着いて皆で笑顔でお会い出来るといいですね~。
ケンシロウママ 2011/03/24(Thu)06:51:57 Edit
カフェママさんへ
ご心配、ありがとうございます!
カフェママさんファミリーもご無事で安心しました(´▽`) ホッ

確かに…今回の大地震は、沢山の悲しく辛い爪痕を残して行きました。
そんな中で、こうして無事に過せる幸せを、もっともっと大事にしなくっちゃ!って思います。
まだまだ多くの人が、辛い事を乗り越えながら必死に生きているのですもの
こうして過せる私達は、負けてなんかいられませんよね。
前を向いて、一歩ずつ、未来を切り開いて行く事が、復興にも繋がると思います。
被害に会われた人全てに、少しでも明るい未来の光が差しますように!
そう願いながら、頑張って行きましょう!(^^)
まだまだ余震が続くので、気を付けてお過ごしくださいね!

いつか必ず、ニコニコ笑顔で一緒にお散歩しましょう!
その日まで、お互いにd(@^∇゚)/ファイトッ♪
Pie URL 2011/03/24(Thu)15:57:05 Edit
マロン母ちゃんさんへ
ご心配、ありがとうございます!
お電話いただいていたなんて…(T-T) ウルウル
音信不通状態で、ご心配をおかけし、すみませんでしたm(__)m
我が家の地区は、どの社の携帯も全く機能しない状態が長く続いていました。
私の携帯は、ずっと「圏外」(;_:)
今も、ちょっと大きな余震がある度に、携帯は使えない状態なんです。。。
緊急時に携帯を頼ってもダメみたいですね。
今回の事で、携帯に期待しないと諦めがつきました(ο_ _)οトホホ…

落ち着いたら、また絶対に大爆笑しましょう!(^^)
その日まで、兎に角、前を向いて頑張ります。
お互いに、再会を目標に、今を乗り切りましょう!(^^)
Pie URL 2011/03/24(Thu)15:57:51 Edit
ノイスママさんへ
ご心配&沢山助けてくれて、本当にありがとう!
家の中はシッチャカメッチャカだけど、無事だったので大丈夫(^_-)v
coco&wizを包むように、身体を丸めて動かなかったのが良かったみたい。
外に逃げようとしてたら…きっと落下物で怪我しちゃったと思う。
まだまだ片付けも終わってないから、これからゆっくりやらなくっちゃ!
余震の恐怖と闘いながら、以前の生活を取り戻すぞ~~~!p(*^-^*)q

cocoパパの心配まで…(T-T) ウルウル
ライフラインの復旧も終わったので、昨日から交替でお休みが貰えているの。
多分、明日はcocoパパの順番になると思うんだ~(^^)
余震で熟睡は出来ないかも知れないけど、兎に角、身体を休めさせてあげたいです。

ノイスママさんとの思い出の場所も、沢山被害に会っちゃったよね(;_:)
復興したら、また思い出作りやろうね!
生きていれば未来があるから、楽しい未来をまた作ろうね!
Pie URL 2011/03/24(Thu)15:58:39 Edit
maroyakkoさんへ
ご心配、ありがとうございます!
あれから連絡出来ずに…ごめんなさいm(__)m
こちらは福島に近いからなのか、余震が兎に角頻繁で。。(;_:)
早く治まってくれないかなぁ。。。

まろんちゃん、トラウマにならずに済むといいですね。
coco&wizも、ここ数日、少し落ち着いて来た感じがします。
発生後からしばらくは、私の姿がちょっとでも見えないと吠え通しだったり
夜も、サークルの中で歩き通しで眠らなかったりしていたのですが
ここ数日、まったりお昼寝するようになりました。(^^)
余震に吠えるまろんちゃん…想像出来る~(*≧m≦*)ププッ

今、物流が乱れているから、パパさんも大変ですよね。
さもなくても、普段から大忙しなのに。。。
お身体お大事に!ってお伝えくださいね。
cocoパパは、明日、地震後はじめてのお休みが貰えるかも?
お互いに、家族の支えになり、家族を守って、頑張りましょう!

またいつか、笑って会える日までd(@^∇゚)/ファイトッ♪
Pie URL 2011/03/24(Thu)15:59:27 Edit
ケンシロウママさんへ
兎に角、どの部屋もシッチャカメッチャカなの。。(><)
でも、全員無事だったから、運が良かったよね(^^)
とりあえず、寝る場所と昼間居る場所は確保出来たけど
coco&wiz立ち入り禁止エリアがいっぱい。
早く片付けて、自由に歩かせてあげたいなぁ~

断水…ホント長かった。。。
水が出ない生活が、こんなにも不便だなんて…
水&電気のありがたさを改めて実感!
でも、まだまだ水も電気も通じてない被災地が沢山あるんだよね。
その事を思うと、節水&節電を心がけよう!って思います。

日立のライフラインは一応復旧完了♪(^_-)v
明日、やっとお休みが貰えるかも?なの。
兎に角、身体を休めて貰わないと…目の下、熊牧場なんだもん(゚ー゚;A

落ち着いたら、また一緒に大笑いしようね!(^^)
その日まで、お互いに頑張りましょう!
Pie URL 2011/03/24(Thu)16:01:11 Edit
無題
自宅に一人で居られたのですね。辛かったでしょうね。なんとかワンズをと必死だったでしょうね。まるで、ドラマの1シーンのようでした。
みるみる向かいの家の屋根の瓦が雪崩のように流れてました。儀兄も今だに復旧作業で仮眠に戻るだけのようです。パパさんも本当にお疲れ様です。疲れの取れる暇がないですね。少しでも体を休ませてあげたいです。
いつもの元気なpieさんにお会いできる日を楽しみにしております。
ナナママ 2011/03/26(Sat)22:11:26 Edit
こんばんわ!
なんか..cocoさんとwizさんの洋服を着ていない格好を久しぶりに見た気がするのは気のせいですか?

地震の爪あとは犬にとっても人にとっても甚大なものでしたね。
うちの軍団達も余震がくると警戒心からか落ち着きがなくなり..(涙)

はやくもとの生活にもどりたいですよね。
がぶっ URL 2011/03/26(Sat)22:55:49 Edit
ナナママさんへ
あの時間は、悪夢?現実?と今でも思います。
外へ出られない部屋だったので怖かったです。。。
ただただ、必死でcoco&wizを守る事だけしか出来ませんでした。
そちらの被害も甚大なんですよね。
いつもの生活に戻るには、まだ時間がかかってしまうと思いますが、お互いに乗り切って行きましょう!
1000年に一度の大災害って事は、この先、これ以上の恐怖を味わう事はないって事ですよね。
最悪を経験し、今まで気付かなかった幸せを、一つ一つ実感しています。
辛い日にだって、小さな喜びはある!(^^)

儀兄様も、復旧作業ご苦労様です。
全ては、身体あっての事、どうか少しでも休める時は休んで欲しいですね。
こんな時、家族の底力を発揮!ですね。
私も、主人を支えながら、元の生活へ向け頑張ります!(^^)

落ち着いたら、また笑顔でお喋りさせてくださいね!
我が家も、その日を楽しみに乗り切ります(^_-)v
Pie URL 2011/03/28(Mon)18:05:47 Edit
がぶっさんへ
ご心配のメール&お電話、ありがとうございました(T-T) ウルウル

今回の地震、人もそうですがワンにも大きな恐怖でしたね。
coco&wizも、余震のたびに、ビクビク&ブルブル震えています。
まだまだ余震が続き、この恐怖の連続で、ワン達が体調を壊さないか心配です。。。
一日も早く、余震が治まり、穏やかな時間が戻って来るよう祈るばかり。
みんなが頑張っている今、兎に角、助け合って乗り越えて行きたいですね。

家に居る時のcoco&wizは、いっつも裸ん坊('-'*)フフ
お洋服=汚れ防止って考えているので、お外に出る時しか着せてないんです。
その分、家中が毛だらけなんですけどね(゚ー゚;A

早く、お洋服着てルンルンなお散歩へ行けるようになりたいな~
落ち着いたら、また一緒にワイワイやりましょうね!(^^)
Pie URL 2011/03/28(Mon)18:06:28 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇