忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日(27日)から1週間、室内の補修工事が本格的に始まります。
まずは、天井高が5mあるリビングの足場組からスタートの予定。
その後、各部屋を順番に工事、その都度、荷物の引越しに追われそう。
毎日、工事が続くので、coco&wizが心配だが、終われば、一段落。
兎に角乗り切ろう!

嵐の一週間が始まる前に、今日は充電デー。
coco&wizとランチを予定していたが、甥っ子からのお誘い。
5月に就職した初任給で、家族10人をランチに招待してくれました。
ワンOKではないので、coco&wizは、車でお留守番になってしまいました。
曇り空、気温も低いので、様子を見ながらのランチです。

今日、招待してくれたのは、大きな酒蔵の中にある「な嘉屋」
RIMG13974.jpgRIMG13972.jpg






RIMG13950.jpg初めて来たお店だが、お洒落な雰囲気。
古くからの酒蔵の中に、蕎麦の店、ビールの蔵が点在。
決して、媚びない姿勢が、大人の雰囲気。
口コミで人気らしく、予約無しでは1時間以上待ち。

甥っ子がご馳走してくれたコースは
三種の前菜からはじまり、人参と麹の冷製スープ、今まで食べた事のないほどフワフワの蕎麦がき、常陸牛のたたき、旬の野菜の天ぷら盛り合わせ&かき揚げ、もり酒蕎麦、デザート。
RIMG13982.jpgRIMG13947.jpg






RIMG13954.jpgRIMG13955.jpg






RIMG13957.jpgRIMG13959.jpg






RIMG13964.jpgRIMG13966.jpg






皆が、甥っ子の財布を心配するほど、豪華なランチ。
どの料理も美味しかったなー。
こんな店が近場にあるとは知らず、損していた気分。

RIMG13969.jpg家族10人集まると、話題は尽きず、いつも笑顔いっぱい。
普段から、本家に集まると和気藹々。
皆も、車で留守番しているcoco&wizを気遣ってくれました。
もう家族10人の一員なんだなー。


ランチ後は、coco&wizとゆっくりお散歩。
RIMG13978.jpgまずは、店からすぐの、芝の広い公園へ。
毎年、ひまわり畑が広がる地区のすぐ横に、見つけた公園。
広い芝生は貸切状態なので、ゆっくりお散歩出来ました。


RIMG13938.jpg帰宅の途中では、石のオブジェの公園へ寄りお散歩。
ここは、何度も来ているので、勝手知ったるcoco&wiz。
散策した後、オブジェの横でパチリ。
この公園も貸切状態なので、リラックス。

降ったり止んだりの天気の中、美味しい招待と楽しい散歩。
家族揃って、嵐の一週間に向けての充電。
明日からは、Pie&coco&wizの昼間に、沢山の工事関係者や物音。
気疲れと我慢が強いられる一週間になります。
その先に待っている平穏な日々、頑張って乗り切っていこう!

ルーターのある書斎も工事。
ネット環境も、工事次第となります。
Blogの更新&訪問、メールの返信等、遅くなる場合があります。
ご理解、よろしくお願いします。
PR

震災から3ヶ月。
まだ仕事が落ち着かず、気忙しい日々。

11日(土)は、coco&wizの病院の日。
cocoの経過も順調で、これまで通りの投薬&生活でOK。
wizは、至って健康と先生のお墨付き。
家の工事で、人の出入りも多く、心配だったが、一安心。
お天気も回復して来たので、近場にお出掛けして来ました。

Pieが、探してくれていた水戸のテラス席のあるパン屋さん。
RIMG13811.jpgランチがてら、偵察に出発!
赤塚駅前の「レフィーユブティック赤塚店」
テラスの7席がワンOKで、駐車場も広い。
店内は、サンドイッチ、パン、スイーツで美味しそうな香り。
ドリンクバーやフルーツアイス等もあり、充分ランチに使えそう。

ランチなので、惣菜系のコッペやグラタン風パンをチョイス。
RIMG13807.jpgRIMG13808.jpg







RIMG13809.jpgRIMG13810.jpg






cocoは、いつものようにPieの膝の上。
wizは、テーブル上のパンが気になるようで、ソワソワ。
coco&wizと一緒に、楽しいランチでした。

次の偵察は、前から気になっていた大塚池が望めるテラスカフェ。
RIMG13815.jpgRIMG13812.jpg






近くに行っても、なかなか見付けられない。
車を止めお散歩しながら、散策する事に。

遂に、お目当てのカフェ発見!
RIMG13814.jpgRIMG13813.jpg






ここにも、震災の影響が。
瓦が落ち、お庭の草が元気、休業中?
電話で確認すると、やはり休業中でした。
残念!再開を楽しみに待とう。

近場で、遊べるカフェ&スポット探し。
偵察しながら、楽しい一日を過ごしました。
忙しい毎日を過しているが、息抜きをしながら乗り切って行こう!

楽しみな週末が、残念ながら雨。
土曜日は、Pieの病院や買出し、coco&wizのシャンプーと用事を一気に。
日曜日に、最近見つけたカフェへランチに行って来ました。

雨の中、向かったのは「Tomas Cafe & green banana」
RIMG13708.jpgTomas Cafeは、以前からPieが行きたがっていたカフェ。
テラス席が無いので、coco&wizとは行けずに諦めていました。
ところが、姉妹店のタイ料理「green banana」が併設され、嬉しい事に店内OKの情報。
雨でもこれは行くしかない!

RIMG13709.jpgワンOKの椅子席エリア。
開店と同時に行ったので、貸切状態。
ワン連れ専用ではないが、他のお客さん達から隔離されているので、落ち着くなー。




RIMG13714.jpgcoco&wizも、まったり。
cocoは、いつもの様にPieの膝の上。
wizは、早速私の膝の上で寝の体制。
お友達が居ないランチに、「あれ?」と少々戸惑い気味。



DELIランチは、ショーケースの中から選べます。
RIMG13710.jpg品数が多く、迷ってしまうなー。
更に、サラダバー&ドリンクバーが付くので、とってもお得。
green bananaのメニューだと、更にさっぱりデザート付き。



辛い物好きのPieは、green bananaのタイ料理。
あんかけ焼きそば&トムヤムクン。
久々のエスニックに、ご満悦。
RIMG13711.jpgRIMG13712.jpg






RIMG13713.jpg私は、欲張りな3DELIランチ。
Tomas CafeのDELI2品とgreen bananaのグリーンカレーをチョイス。
牡蠣のクリームペンネが美味しかったー。



雨の日でも、店内OKのカフェならcoco&wizと一緒にランチが出来る。
RIMG13716.jpgRIMG13715.jpg






憂鬱な天気でも、家族でお出掛け気分。
Pieの情報網で、満足な美味しい一日を過ごしました。

余震も少なくなって来たので、今まで出来なかった庭仕事もスタート。
春先の手入れが出来なかった庭は、可哀想な状態。
少し時期が遅くなってしまったが、Pieは苗作り。
庭全体が草だらけなので、草むしり。
伸びた枝の剪定も。
この時期恒例のテーブルや椅子、デッキの塗装も。
震災前に購入した木の植え付けも。
やる事が山積!

まずは、葡萄棚の補修。
大きな余震が来たら倒れそうなので、真っ先に。
RIMG13434.jpgRIMG13435.jpg






RIMG13437.jpgRIMG13438.jpg






まだ資材が品薄で、浸透性の防腐剤等は手に入りませんでした。
キシラデコールで応急塗装。
折れた部分を入れ替えたので、とりあえず一安心。
防腐剤が手に入ったら、塗装をやり直そう。

この日も、晴天&お出掛け日和。
午後には、coco&wizのお散歩に、笠間まで。

久し振りの芸術の森。
RIMG13439.jpgRIMG13440.jpg






中央に、ステージテントが作られていました。
芝桜の季節は、残念ながら終了。
来年に期待しよう!

イベント広場では「ヒストリーカー」の集まりがありました。
ピカピカのヒストリーカーがズラリ。
RIMG13441.jpgRIMG13442.jpg






RIMG13443.jpgRIMG13446.jpg






RIMG13444.jpgRIMG13445.jpg






ゆっくりと一台一台見学させてもらいました。
エンジンの中までピカピカ。
オーナーさんの愛情が感じられるなー。

ゆっくりと公園内をお散歩。
RIMG13447.jpgRIMG13456.jpg






RIMG13448.jpgRIMG13449.jpg






coco&wizも楽しそう!
東屋で休憩をとりながら、池の周りを一周しました。

お散歩で喉もカラカラ。
おやつタイムは「Le Midi」
RIMG13453.jpgRIMG13454.jpg






RIMG13457.jpgまだ、ランチタイムの時間帯。
喉を潤すだけのつもりが、この看板!
いつものGWなら、旅行先で必ず食べていたが、今年はお預け。
願ったり、叶ったり!


Pieは、コーラにトッピング。
私は、かさまぐ珈琲といっしょに。
RIMG13451.jpgRIMG13450.jpg






久し振りに美味しいソフトクリームを食べたなー。

RIMG13452.jpg不思議なブランコのオブジェに座って、
カフェタイムの記念撮影!
coco&wizもご褒美に、おやつで大満足。




その後「笠間稲荷」までお散歩。
RIMG13455.jpgPieは何度も来ているが、私ははじめて。
参道には、狐がズラリ。
もっと大きな稲荷神社をイメージ。
お正月参りに、何十万人もの人出で、ごったがいしているところも見てみたいなー。


帰宅後は、夏ツタの剪定。
その間Pieは、お菓子作り。
RIMG13436.jpgキッチンからの良い匂には勝てない。
またもや、おやつタイム。
最近、このチョコとナッツのお菓子にハマってます。
クランベリーとブルーベリーも美味しい。


一息ついた後は、しっかり作業再開。
夏ツタの成長の早さに負けないよう、最後まで。

庭仕事の合間に、お出掛けしたり、カフェへ行ったり。
とても充実した日曜日となりました。

今日でGWも終わり。
災害時の緊急体制は継続中だが、暦通りに休みが取れ、
充分ゆっくり出来た気がするなー。
念願叶い、ワン友さん達とも再会が出来、嬉しいGWでした。

最終日の今日、ガーデニングをする予定だったが、
絶好のお出掛け日和なので、急遽、GW仕様で買い物。

RIMG13352.jpg向かった先は、いつもの「西山公園」
今回も、お昼を作って持参しました。
メニューは、サンドイッチ&珈琲。
ピクニック気分満点!



桜の時期も終わり、公園内はガラガラ。
家族でゆっくりするには、持って来い。
今は、ツツジと藤が見頃。
綺麗なのに空いているのは、もったいないなー。

紫や白の藤が満開。
藤棚の下には、零れ落ちた藤の絨毯となっていました。
RIMG13348.jpgRIMG13351.jpg






ツツジも綺麗。
西山全体に点在するツツジ、今が見頃です。
散策しながら、色んな角度から西山を楽しみました。
RIMG13349.jpgRIMG13350.jpg






お昼&散歩の後は、買い物へ。
まずは「米工房」。
RIMG13357.jpgRIMG13354.jpg






RIMG13355.jpgRIMG13356.jpg






ここでも、coco&wizはのびのび。
石のオブジェが点在する広場も貸切状態。
ロングリードで、思い思いに散策です。

普段なら、これで帰宅のところ、今日は水府まで足を伸ばしました。
RIMG13353.jpgお目当ては、JAの「手打ち蕎麦」
水府のJAの手打ち蕎麦が、一番美味しい気がする。
山菜や野菜も一緒に。
夕食は、大好物の「天ざる蕎麦」
GWの楽しい疲れも、これで回復だー。

GW、いつもの年とは少し違ったが、cocoもゆっくり回復に向かい、
充実した日々を送れました。
また、明日からがんばるぞー!

今日は天気も良くお散歩日和。
まだ余震が続いていますが、気分転換にお出掛けしました。
いつもの運動公園や海沿いの公園は、立ち入り禁止。
隣の常陸太田へ行ってみる事にしました。

RIMG12872.jpgRIMG12873.jpg






常陸太田も被害が大きく、橋がいくつも通行止め。
いつもの橋が通れず、迂回して市街に辿りつきました。
我家がいつも使う橋は、6月まで通行止めだそうです。

お昼前には常陸太田に到着。
目指す公園の途中、駄目元で桜の名所「西山公園」へ。
「立ち入り禁止」の看板無し!
RIMG12876.jpgRIMG12874.jpg






手作り弁当持参したので、ピクニック気分で頂上へ。
桜満開の園内、時より桜吹雪が舞い気分は最高!
久し振りに、穏やかな時間を過ごせた気がしました。

ところが、お弁当を食べている最中に、地震発生!
周囲のお花見客も皆騒然。
外でも、かなりの揺れを感じました。
のんびり気分は急降下↓
まだまだ、安心してお散歩とは行かないようです。

地震もおさまり、公園内を散策。

RIMG12875.jpg義公廟周辺は、立ち入り禁止でした。
瓦は落ち、先端の塔は途中から折れていて、地震の激しさを感じます。
義公廟から久昌寺にかけては、地割れがそのままの状態に。
桜満開の公園にも、地震の爪痕が。


その後も、桜を楽しみながら、ゆっくりと公園散策。
次は、ツツジや藤の時期にも来たいなー。

RIMG12877.jpg1ヶ月半振りの公園お散歩。
coco&wizも、私達も、開放感を味わう時間を過しました。
また来週も来れるといいなー。
いや、多分、来るだろう!
Pieのお楽しみジェラートは、休業中。
こんなとこにも、地震の影響が。
「桜ジェラート終わっちゃうー!」と嘆いています(笑)
 

先週も、cocoの状態&診察結果も良好。
リラックス時の失禁も回数が減り、回復に向かっている。
この調子で、どんどん良くなってくれるといいなー。

昨日は、お出掛け気分で、海浜公園を歩いて散歩に挑戦。
どこまで歩いて行けるか?期待半分、不安半分のお散歩です。

RIMG12799.jpgRIMG12802.jpg






「水仙ファンタジー」までは2週間あるので、園内はがらがら。
お散歩するには、丁度良い。
「水仙ガーデン」は、まだ花が咲いていませんでした。

早咲き水仙が見頃の「水仙の丘」。
RIMG12803.jpgRIMG12808.jpg






遠くからでも、黄色一色の丘が観え、綺麗だなー。
水仙の丘の裏側は、「寒咲き黄花」が一面に咲いています。
丘は、表も裏も黄色い春の花で埋め尽くされています。

最近出来た、近道を通ると、「みはらしの里」へもあっと言う間。
RIMG12804.jpgRIMG12805.jpg






RIMG12810.jpgRIMG12811.jpg







茅葺の家の中には、お雛様が飾ってありました。
お庭では、コマ回し&竹馬&羽子板で遊ぶ子供達。
昔懐かしい風景がその場所にはあります。

ベンチでゆっくり一休み。
RIMG12806.jpg久し振りの海浜公園お散歩は、ソワソワ
してカメラ目線をくれません。
いろんな音が気になるようです。
もっと慣らしていかなくちゃダメだなー。



ここから、帰り道。
RIMG12807.jpgRIMG12800.jpg






RIMG12801.jpgRIMG12798.jpg






途中、お花を観ながらゆっくりゆっくり。
家の周りのお散歩と違い、皆でリフレッシュ。
気分も爽快&春の訪れを満喫しました。

coco&wizの健康な食生活計画。
RIMG12812.jpg知識と経験が豊富な方々から話を伺い、
手作り食に向け、準備を開始。
まずは、cocoが食べられる食材を慎重に
チェック中。
新たな食材を食べさせるのは、怖い気持ちもあるが、パッチテストの様に、少量を与えて様子を記録しています。
cocoが食べられる食材、一つでも多く見つかるといいなー。
(今日のテスト食材は「葛」「蓮根」どちらも大丈夫だった)
coco&wizの食生活改善と格闘しているPie。
RIMG12796.jpg何冊もの本を取り寄せては、ノートにまとめていました。
要点のみ抜粋した本も多かったが、
この3冊は、毎日使えそう。
ただ、これが偏った知識にならないか、不安でもあった。


今日、ワンコの手作り食の講義を受講されたワン友さんが
資料や受講メモ、そしてお奨めの生酵素を送ってくれました。
要点を丁寧に書いていただき、本当にありがとうございました。
また、その資料の中に、選んだ本の1冊があり、Pieも一安心。
食生活改善の意欲が、更にアップ!

ワンの身体に良い生酵素&サーモンオイル。
RIMG12797.jpgサーモンオイルは、coco&wizも大好きで、以前から使っていました。
生酵素は初めて。
まずは、水に入れて与えてみると、普段あまり水を飲まないcocoがガブガブ。
身体に良いものはわかるんだなー。


新たな知識と生酵素が加わり、coco&wizの食生活が益々改善されます。

Pieの手作りおやつ作戦、先週は「かぼちゃボーロ」
RIMG12794.jpgところが、これはまだ完成に至っていない。
1日に5~7回、配合や温度を変えてチャレンジしているが
思うように出来ず、ガッカリな日々の連続。
良くへこたれずに、チャレンジしてるなー。
失敗作処理班の私は、そろそろ違うものが味見したいな(笑)

RIMG12795.jpg毎日手探のcoco&wiz食の改善作戦。
間違っていた事や正しい与え方等、教えて頂いたことで、安心してチャレンジして行けそうです。
これからも、日々勉強し、coco&wizが健康な食生活を送れるよう頑張っていきます。

先週は、cocoの状態が安定していたので、安心して過せました。
薬の効果もあり、発熱、歩行異常、失禁、全て無し。
この調子なら、今週末の診察で、少し薬が減らせるかなー。

RIMG12791.jpgお散歩も、少し安心して出来るように。
我家から実家までを、ゆっくり休みながらお散歩。
coco&wizは、実家が大好き。
もう道順を覚えているようで、早く行きたくて少し急ぎ足。


RIMG12789.jpgこの日は、お天気も穏やか。
散歩道の景色も春そのもの。
白梅や水仙の良い香りが漂う。
春の訪れを感じるなー。



RIMG12792.jpg実家の玄関の紅梅も、今が見頃。
立ち止まって眺めていると、coco&wizは
父母の所へ行きたくてグイグイ(笑)
実家の縁側で一休み。
帰りは、少し遠回りして、畑へ寄り、旬を迎えた春キャベツを収穫し、家路へ。


RIMG12793.jpgいつものお散歩コース、春を楽しむ余裕も出来ました。
この分なら、来週のお散歩は、海浜公園を歩けるかな?
cocoの回復と共に、少しずつ気持ちにも余裕が戻って来ました。

今週末の診察結果次第ですが、お散歩や車移動の時間を、少しずつ延ばしながら様子をみて行こう。
 この週末も、cocoの診察。

まずは、発熱と関節異常は問題無し。
アレルギーは、先週から変更したフードで落ち着き始めた。
しかし、尿道括約筋機能不全だけは、更に症状が良くない状態に。
一日2回の投薬を3回に増やし、2週間の経過観察。
副作用等の確認もし、兎に角この治療を続けるしかないと決めました。
投薬量の変更以外は、注意深い経過観察をしながら、普段通りの生活をしても大丈夫。

RIMG12782.jpgRIMG12781.jpg






お散歩OKなので、近所をゆっくりお散歩。
お散歩嫌いのcocoが、楽しそう!
Pieの位置を確認しながら、前へ行っては振り返り、安心しては進む。
お散歩姿は、元気そのもの!嬉しいなー。
 

今週もPieは、coco&wizの無添加食生活のためおやつ作り。

豚レバージャーキー
RIMG12783.jpgRIMG12784.jpg






レバーそのものの味がします。
焼いている間は、かなり強烈なレバー臭。
「臭い!」と騒ぎながら、調理してました。
でもcoco&wizには、たまらないご馳走の香り。

玄米胡麻せんべい
RIMG12787.jpgRIMG12786.jpg






玄米せんべいの生地に、すりつぶした胡麻を練りこむ。
後は、同じ手順で焼けば完成。
出来上がりは、胡麻の良い香り。
香ばしさが増し、塩でも振れば立派な人用お菓子。
coco&wizも良い音を出しながら、食べていました。

RIMG12788.jpgcocoの発熱とアレルギーは、落ち着いて来ましたが、尿道括約筋機能不全は、少し後戻り。
投薬、免疫力アップと筋力アップで、治療&経過観察して行くしかない。
Pieの無添加食生活もレパートリーが増え、coco&wizの食生活は充実。
これからも、何度か後戻りすることもあると思うが、注意深く観察しながら、ゆっくり行くかー。
 

*************迷子です!ご協力お願いします***************
茨城県小美玉市で迷子になってしまったモコちゃん
ご家族が懸命に探していますが、まだ情報が一切ありません。
引き続き、保護の情報を探しています。
ご協力、よろしくお願いいたしますm(__)m
迷子のモコちゃんの記事はコチラです。
*******************************************************

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇