忍者ブログ
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久し振りに暖かな一日となったので、我家は庭仕事とお出掛けの日曜日です。

まずは、家中の観葉植物をパティオに出し、たっぷりと葉水を与えました。
次は、先週に引き続き、芝の手入れ。
今日の作業は、エアレーション(空気入れ)とオーバーシード(種まき)。
我家のエアレーションは、ローラーとシューズで行います。
どちらも、イギリスのガーデニング用品ですが、使い勝手が良く気に入っています。
まずは、エアレーションシューズをはいて、庭中をしっかり足踏み。
ついでに、芽が出始めた雑草取りもしました。

ここで、庭仕事を一時中断。
観葉植物を取り込んで、今度はワンとお出掛けです。

b250b60d.jpeg観梅シーズンなので、近くの「諏訪梅林」へ行ってみました。
到着すると、駐車場はほぼ満車。
観梅の人達が沢山来ていました。
まだ、梅は3分咲きでしたが、梅林には甘い香りが漂い、歩いているだけで気持ちよい!
coco&wizと一緒に、梅林の散歩をゆっくりと楽しみました。

3c2f7605.jpeg観梅の後は、coco&wizのストレス発散のため、「北浜スポーツ広場」へ。
我家の庭が、芝焼きしたばかりで遊べないので、無料ドックランへ行って来ました。
小型犬エリアは、パピヨンちゃんが1頭だけで、殆ど貸し切り状態。
coco&wizは、初めは熱心に探索していたが、徐々に慣れ自由に走り回れるようになりました。

5f29c70a.jpegそこへチワワのモカちゃんが遊びに。
元気な女の子で、何度もcoco&wizに遊びの誘いに来てくれましたが、その誘い方がなかなかパワフル!
wizは、何度も突進されては転がっていました。
もう少し慣れれば、追いかけっこ出来るか
                    なー。

Kawarago.JPGドックランが日陰になって来たので、我家は帰ることに。
その前に、ドックランのベンチで、海をバックに記念撮影!
「北浜スポーツ広場」は、我家から車で5分。
coco&wizも気に入った様子なので、ちょくちょく連れて来てあげよう。

家に帰ってからは、今日の作業の仕上げ「オーバーシード」。
ハンディースプレッダーで芝の種まき、たっぷり散水。
約2週間は「立入り禁止」になってしまいますが、これで青々とした芝になるといいなー。

今日は観梅&庭仕事&ドッグランと春が近づく暖かな気候に誘われて、充実した一日になりました。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
今日は暖かな1日でしたね。水戸の偕楽園も遠方からの観光客がたくさん観梅に来ていたようです。今日はパパが子守をしてくれたので4時間ほど一人でお出かけしてきました♪庭のお手入れもやりたかったのですが結局出来ず(ToT)/~~~
春の芽吹きが心配です↓
今日はワン連れのお散歩も気持ちよかったでしょうね~。
ケンシロウママ URL 2008/03/09(Sun)23:58:24 Edit
無題
ガーデニングもしやすい陽気になってきましたよね♪
芝のお手入れ完璧ですね~!!
我が家はまだな~んも手入れしてません(^_^;)
しかも前に気まぐれで撒いた西洋芝がチョビチョビ生えてきちゃったのでまるで雑草のようで・・・(>_<)
Pieさん家に負けないように手入れしなきゃ(^_^;)


mi-mi 2008/03/10(Mon)23:55:20 Edit
無題
ガーデニング、お疲れ様。楽しい疲れはいいどね~~♪私も、デッキのお陰で、外の作業をするのも、ロビルパチョコンと待っていてくれるので、明日は数年ぶりに花でも買ってくっかと思っちょります。何が良いかな?宿根がいいな。。。

wizちゃん、アタックでスッテンコロロン?ルパンは自らコロリンコしちゃうのよ。今度一緒にコロリンコ♪
みき 2008/03/11(Tue)00:02:48 Edit
無題
お庭のお手入れ本格的ですね♪
参考にさせて頂きます~!
でも、一昨日あたりから
鼻がムズムズすると思ったら、
クシャミと頭痛がひどくなり、
だるさも感じるようになってしまい、
もしかして、花粉症になっちゃったかしら!?と
不安です。。
ただの風邪ならいいんですけどーー(T_T)
花粉症だと、庭仕事は
辛いですよね~(;_;)
北浜スポーツ広場、Pieさん家の近くには
良いところがいっぱいありますね♪
いいなぁ(*^_^*)
無料ドッグラン、遊びにいってみたいです
keiko URL 2008/03/11(Tue)15:21:20 Edit
無題
本格的なガーデニングですね。芝生ってこうしてお手入れするんですね。
何にでも、愛情注がないと元気に育ってくれませんね。パパさんのこと、茨城の男ターシャと命名したくなります。
ナナママ URL 2008/03/11(Tue)21:44:59 Edit
ケンシロウママさんへ
日曜日は、暖かな1日でしたね~。
coco&wizとゆっくり散歩するには持って来い!(^^)

偕楽園の観梅も行ってみたいけど・・・、混雑を考えるとなかなか。。。
なので、我が家の観梅は、今年も「諏訪梅林」でした。(゚ー゚;A
梅林は、まだ3分咲きとちょっぴり寂しげな感じでしたが、それでも引っ切り無しに観梅の人が来ていましたよ~。
「諏訪梅林」は、川遊びが出来る様に作ってあるので、夏の時期は子供連れで結構賑わいます。
σ(^_^)の幼稚園の甥っ子達も、この梅林が大のお気に入りなんです。('-'*)フフ
いつか、マーちゃんと一緒に梅林で遊べるといいな~。

ケンシロウママさんちのお庭は、しっかり考えて植栽してあるから・・・芽吹きはじめたら楽しいだろうなぁ~。(^^)
また遊びに行かせてくださいね!(^_-)-☆パチッ
Pie URL 2008/03/12(Wed)23:34:51 Edit
mi-miさんへ
暖かくなって来たので、ガーデニングも楽しくなって来ました(^^)
我が家の庭は、去年、芝の手入れに失敗してしまい、ハゲだらけ。。。(゚ー゚;A
今年は、時期と順序を守ってやってみています。
去年、mi-miさんが西洋芝の種を蒔いた時のエピソードを聞いたので、オーバーシードは慎重にしました。
蒔き方を均等にするのは、やっぱり手蒔きでは難しいですよね。
ネットで調べたら、ハンディースプレッダーを見つけたので、即ゲットしちゃいました~。(^_-)v
なかなか使い勝手d(-_^)good!!なのでお奨めです!

お庭好きの花ちゃんのためにも、芝の手入れ頑張ってくださいね!
我が家も、coco&wizが快適に遊べるよう、主人のお尻をいっぱい叩いちゃいま~す。(笑)
Pie URL 2008/03/12(Wed)23:35:42 Edit
みきさんへ
やっとガーデニングが楽しい季節になったね~(^^)
みきさんの家は、庭に面してウッドデッキがあるから、ロビルパ君もガーデニングに参加している気分になれるかな?
我が家はパティオにしかないので、芝の手入れの際は、coco&wizは家の中から監視なの。
でも、coco&wizのための作業だから、ちょっとの間ぐらい我慢してもらわなくっちゃ!

みきさんは、どんな種類の花を植えたのかな?
我が家は今年も、宿根ばかりを植えつけてみました。
まだ芽が出ていないので、今は、寂しい庭だけど、芽が出るのが楽しみ~((o(*^^*)o))
今は、宿根草達が芽吹くまでの間、どうするか?調べまくっています。

ルパン君も、よく転がるの?('-'*)フフ
wizも、アタックされては転がり、走って勢い余っても転がり。(笑)
今度、転がり上手同士、今度、一緒に遊ばせてね!(^_-)-☆パチッ
Pie URL 2008/03/12(Wed)23:36:18 Edit
keikoさんへ
我が家は、まだまだガーデニングのビギナーなので、本を見ながら試行錯誤しています。
幸い、主人は花粉は大丈夫なので、今の時期も平気で庭仕事が出来てしまいますが・・・
σ(^_^)は、かなりヘビーな花粉症なので、完全防備&薬を飲んでのガーデニングです。(T_T)
keikoさんも、花粉症?風邪?
花粉症でなければ良いのですが、風邪であってもお大事にして下さい。

北浜のドックランは、海が一望出来て気持ち良いですよ~(^^)
ドックランから15分ほど(車で)のところには、テラス席ワンOKのカフェもあります。
ここのテラス席も、海が一望出来るのでお奨め!
ライル君と海を見たくなったら、是非是非遊びに来てください。
言ってくだされば、いつでもご案内しますよ~♪(^^)
Pie URL 2008/03/12(Wed)23:36:59 Edit
ナナママさんへ
主人が「男ターシャ」?(゚ー゚;A
我が家は、ガーデニングの「ガ」の字にも追いつかない、超ビギナーなんです。
何をやるにも、本を読みながら試行錯誤。
ワン友さんの中には、「趣味の園芸」にお庭が紹介された方がいて、色々アドバイスしてもらっています。
一応、計画では、5~7年後ぐらいには、緑あふれる庭になっているはずなのですが・・・
ワンに無害で、薬を使わなくて良くて、宿根で・・・って、種類が限られてしまうんですよね~。(T_T)
それでも、coco&wizが楽しく遊べる庭になれば良いな~と、こつこつやってみています。
こうしてやっていると、植える株ひとつひとつが愛おしくなるんですよね。
可愛い我が子があふれる庭・・・そんな庭になるといいなぁ~。
Pie URL 2008/03/12(Wed)23:37:38 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇