忍者ブログ
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からPieは病院へ。
その間に、coco&wiz一緒に久し振りのガーデニング。

9a7aff3e.jpeg2週間で伸びた芝生を刈ることに。
芝刈り機で、ちょっと長めにカット。
(前回の芝刈りでは、短めにカットし失敗。
 少し枯れてしまいました。)
それでも、刈る前とは、こんなに差が。



37416a53.jpeg刈った芝を集めると2袋になりました。
綺麗になった芝の上でcoco&wizと追いかけっこやボール遊び。
刈り立ての芝生は、草の香りがいっぱい。
新鮮な気持ちになります。
coco&wizの足は、芝の汁で緑の靴下。
Pieが見ていないので、良し?

しばらくするとPieからカエルコール。
迎えに行くため、庭の手入れはしばし中断。

ae87fec1.jpeg午後からは、未完成だった葡萄棚の作業。
葡萄苗を植えてから、3年経ち、蔦もかなり伸びて来ました。
最初に作ったパーゴラの間隔が広く、葡萄の蔦が上手く絡まない。
これでは、成長はするも、実を付けるには至らないのではと心配に。

17ac8b8c.jpeg予てから棚の間隔を何で埋めるのか?が課題。
Pieと2人で相談していた矢先、Pieが良い物を見つけました。
収納用のコーティング加工済みの網。
100均で良く見かける物の、もっとしっかりしたバージョン。
サイズも我家のパーゴラに丁度良い物が見つかり「これだ!」
棚の間にこの網を取り付け完成!
葡萄の実が生る日が待ちどおしい。
ちなみに、我家の葡萄は「マニキュアフィンガー」
Pieが苗探しに苦労した葡萄です。
口に入る日が楽しみだなー。

ガーデニングを遣りながら、coco&wizが芝生の上を走り回る。
平穏な一日、こんな生活が好きです。

暑さも和らいで来たので、これからはガーデニングが楽しいなー。
夏の間に伸びた庭木の剪定。
庭全体の木々が大きくなって来たので、その周辺の植物の移動。
秋植え植物のための、土作り。
遣る事が多いが、一つ一つを楽しみながら遣って行こう!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
葡萄棚の下で
では、葡萄棚の下で何を企画しますか?
ちょうど、昨日ぶどう園に行って来ました。葡萄のシャーベットやワイン、葡萄100%のシロップのカキ氷があり、葡萄で楽しめますね。ガーデニングは1年間やることでスケジュール一杯ですね。先日3チャンネルで大原に住んでガーデニングしているイギリスの方をやってました。ハーブティーを作るとき、ハーブを摘むのに切ってもいいですか?ってハーブに話しかけてましたね。庭の好きな人は皆優しいですね。ここのところのお天気で体調悪い人多いです。気をつけて下さいね。
ナナママ 2008/08/31(Sun)13:16:53 Edit
お疲れ様です。
昨日は、芝刈りだったんですね。いつも、綺麗なcocoちゃんパパのお庭、我が家のお気に入りです。それも、cocoちゃんパパがこうして、手入れをしていてくれるからなんですね。感謝感謝です。
綺麗なお庭で、cocoちゃん、wizちゃんも嬉しくて大はしゃぎだったことでしょうね。
今度、また、その贅沢な空間に我が家のチョコ、リクも混ぜてくださいね。よろしくお願いします~\(^o^)/
あおい URL 2008/08/31(Sun)18:56:32 Edit
ナナママさんへ
葡萄狩りへ行かれたのですね。
小さい頃は、デラウエアばかり食べていました。
常陸太田の巨峰を食べた時の感動は忘れられません。
Pieは、マスカットが一番の好物見たいです。
企画も色々したいですが、今の目標は1粒の実を生らす事!
企画を楽しめるようになると良いなー。

ベニシアさんのお庭の番組ですね。
Pieが真剣にメモしながら見ていたので、私も一緒に。
ガーデニングを楽しんでいる姿。
植物を心から愛し、育む姿。
あのような生活を送れれば、幸せでしょうね。
cocoパパ URL 2008/08/31(Sun)22:25:04 Edit
あおいさんへ
ずっと雨が続いていたので、芝が伸び放題。
やっと晴れ間ができ、芝刈りが出来てホッとしています。
余り伸びすぎるてから刈ると、枯れてしまうんですよ。
刈り込んだ綺麗な芝の上を、coco&wizが走り回るのを見て疲れが吹っ飛びました。
段々緑は薄くなってきましたが、チョコちゃん&リク君も遊びに来て下さい。
cocoパパ URL 2008/08/31(Sun)22:25:41 Edit
無題
あら、もっかして??
タイムリーでコメント返信打ってるかしら?ドキドキ・・・
葡萄。やはり、大きくなり始めるころに袋をおっかぶせるの?切り落としも(大きなフサにするために)しちゃうの?近所にブドウ畑が多くて、散歩がてら、作業を見る事になって、、、。楽しみだね。体が紫にならないようにね。

そう。そう。トマトもお話かけると甘くなるのよ。
・・・・・・・・・。
葡萄に話しかける夫妻。
その時は誰にも見つからないように小声でね。
みき 2008/08/31(Sun)22:31:58 Edit
みきさんへ
今日のBlogを書いているところでした。
週末の下見?して来ましたよ。

切り落とし出来る様になればいいなー。
恐らく、可哀想になって切れないかも知れません。
小さな実でも、生ってくれたら万歳!
Pieはよく、庭木や草花に話し掛けますが、時々「電話?」と思う時も。
葡萄の実が生ったら、周囲に注意して話す様に言っておきます。

我家の葡萄は、面白い形になるはず。
収穫祭が出来る様になったら、一緒に味見しましょう!
cocoパパ URL 2008/08/31(Sun)23:02:34 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇