忍者ブログ
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ワン情報通のマロン母ちゃんさんから、「ワンが食べちゃダメな物」をまたまた教わりました。
情報が出ていたHPはコチラ

葡萄はNG食材だと知ってはいたけど・・・アボガドもだったなんて。。。
だって、ワン用サプリやシャンプーに「アボガドエキス配合」ってよくあるから・・・てっきりOK食材だと思っていました。
幸い、まだcoco&wizはアボガド未経験。(´▽`) ホッ

そこで、我が家がたまぁ~にあげてる食材をもう一度調べてみたら・・・
ヤバァ~~~ッ!\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
豆腐、キウイってNG食材だったぁ~。
豆腐は、ワン用ケーキに使われていたので、てっきり大丈夫だと思い、あげちゃってました。(゚ー゚;A
キウイも、某カフェのワン用デザートにトッピングされていたから、たま~にあげてた。(゚ー゚;A
無知と言うのは怖ものだぁぁぁ。。。

そして、coco&wizが庭で勝手に食べているベリー類を調べてみることに。
ブルーベリーは、問題なし!(´▽`) ホッ
苺は、基本的には大丈夫な食材だが、キシリトール含有量が多いので、大量接種はNG!
ラズベリーも、問題は無いものの、キシリトール含有量が結構多いようなので、大量接種は良くない。

100gあたりの含有量
・イエロープラム   935mg
・イチゴ       362mg
・ラズベリー     268mg
・カリフラワー    300mg
・ほうれん草     107mg

我が家はキシリトールを気にするのは、以前に読んだ記事が頭から離れないから。
キシリトールの怖いところは、ワンの場合、身体に蓄積される事。
また、キシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、命の危険が生じるという事。
体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを摂取した場合でも治療が必要な事。

細かい成分を分析すると、切りが無いけど・・・
少しでも危険性のある食材は、避けるが一番!
これからも、何か新たな食材を与える時は、よぉ~くチェックしよう!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え~~??!!
お豆腐もダメなの!!ショック~ だってマロンお豆腐大好物だし・・
って言うか何でも食べるが正解なんだけどね(恥)

ダイエット用にみんなが利用している「おから」は勿論OKですよね?
マロン母ちゃん URL 2007/10/11(Thu)16:04:22 Edit
マロン母ちゃんさんへ
うちもお豆腐大好物なんですよ~~(T_T)
豆腐を出すと、それはもうお行儀良く並んでお座り!
あんなに美味しそうに食べていたのに。。。

豆腐に関しては、賛否両論ありました。
豆類はアレルギーになりやすい食材だそうです。
(この時点で、アレルギーが既にあるcocoにはNG(TmT)ウゥゥ・・・)
また、加熱が充分でない豆類は、消化不良や嘔吐、腸内ガスを発生しやすく鼓腸症の原因にもなるそうです。
豆腐は、製造過程での加熱が十分か?がわからないので、与えない方が良いと。
おからに関しては、フライパンで炒って冷ました物を与えるのが良いようです。
おからは、水分を吸収すると胃の中に長く留まるため、満腹感を得る事ができます。
また、糖質の吸収を遅くしたり、食後の血糖値が上がるのを防いだり、コレステロールの吸収を抑えるなどの効果もあるので、ダイエット食としてはd(-_^)good!!のようです。

NG食材でも、ケースによっては治療食になる食材もありました。
ワンの食事・・・奥が深~~~い!
Pie URL 2007/10/11(Thu)16:43:17 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇