忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tuka.JPGここ数ヶ月、我家の宿敵「モグラ」の活動が活発です。
庭の3分の1は、もぐらに制覇されてしまいました。(涙)
今日も、庭に出てみると、大きなモグラ塚が点在していました。


syuryou.JPGそして我家の狩猟犬coco登場!
しかし・・・狩猟犬とは名ばかりで、クンクン臭いを嗅ぐその腰は引けています。
本領発揮で、狩をされても、それもまた怖いものがありますが。


我家の庭は、一切の薬を使わない主義。
このモグラとの戦いも、人力で根気良く続けて行くしかありません。
薬や超音波以外で、モグラの撃退法をご存知の方いらっしゃいましたら、
是非、伝授して下さい。

今日は、20ℓの大きなバケツに3杯分のモグラ塚を撤去しました。
明日の朝、新たなモグラ塚が出来ていない事を祈るばかりです。

PR
GWに入ってから3日目。
やっと、夫婦揃ってひいていた風邪も完治!
しかし、我家のGWは暦通りのスケジュール。
長い連休だったら、何所か旅行に連れて行きたかったなー。

diy.JPG予てから気になっていた、隣接する施設とのフェンス。
公共施設なので、昔からの網のフェンスでした。
東側の植栽エリアの分だけ、目隠しに塀を作る計画を実行!
本来なら、駐車場エリアまで作れば、格好も良く、素敵に変身出来るのだが、そうなると全長30m以上。
これはいささか、飛び石連休の我家では無理なので、植栽エリアの11mだけ作る事に。
何せ、我が家の庭は『D・I・Y』
のんびりやって行きます。

sagyou.JPG昨日、調達しておいた木材に塗料を塗る作業開始!
今回は防食効果の高い「キシラデコート」を使う事にしました。
この塗料は、ガーデニングの師匠リンリン♪さんもご用達の塗料で、我家のパティオにも使っています。
Pieは何故だか、塗装作業が大好きなので、楽しそうに手伝ってくれました。
その間、力仕事の基礎作りに専念。
硬い地盤なので、杭で打ち込むタイプを避け、ブロックに固定する基礎にしました。
しかし、これもまた一苦労。
もう既に、植栽してしまってあるため、木を痛めない様、慎重な作業が続きました。

teatime.JPG午後から、作業を続けていると、あおいさんご夫婦が遊びに来てくれました。
ここで、ワンコを含め、休憩タイム。
美味しいパンを持って来てくれたので、洒落たティータイムになりました。
wizは、あおいさんのオモチャに夢中!
挙句の果てには、破壊。
どうもすみませんでした。
cocoは、あおいさん、チョコパパさん、チョコちゃんに夢中!
いつもいつも、どうもすみません。

最後に、木材への塗装作業をチョコパパさんにお手伝い頂き、全作業の半分位まで進みました。
明日、明後日は、出勤。Pieも通院なので、作業も中断。
GW後半で、仕上げなくては!
jun.JPG今日は、天気が良くガーデニング日和!
庭の木々たちも、次々と芽や花を咲かせていました。
昨年の大風で、傾いてしまったジューンベリーにも、
この通り沢山花を咲かせてくれました。


yuki.JPG剪定し過ぎて心配していた雪柳も、勢い良く花を咲かせています。
この木は、かなり切詰めても大丈夫なようです。




turu.JPGsiba.JPG







何の手入れもしなかった、ツル日々草と芝桜も元気いっぱい!
coco&wizに、あんなに踏みつけられていたのに。

mon.JPG門横の花壇スペースは、ヒヤシンスが終わってしまったので、植替え。
しかし、中央の白い花は名前が解らない。
今度、ホームセンターで確認してこよう。




tane.JPG庭の手入れをしている間に、Pieが種まき。
直接庭に蒔くと、芽がcoco&wizに踏まれてしまうので、苗床を作る事に。
ハーブを中心に、8種類の種まき。
ちゃんと、育ってくれると良いな-。



nagisa.JPGほぼ1日係った庭仕事。
その間、coco&wizも庭で遊んではいたが、折角の休みなので、公園へお散歩に。
今日は、「なぎさ公園」へ行って来ました。
潮の香りに、coco&wizの鼻はクンクン。
ワンコを遊ばせるには、充分な公園なので、また連れて来てあげたいな-。
metuti.JPG午前中、Pieの病院が早目に終わったので、芝の目土入れ作業をしました。
今回使用した目土は、1袋16ℓ入りのものを40袋。
ホームセンターのトラックを借り、搬入。
一人での作業なので、これだけでも大変だった。

re-ki.JPGレーキとトンボを用意し、これで準備OK!
袋を破り庭の芝に目土を引き均した。
あとは芽吹きの時期を待ち、芝が新緑に染まるのを待つだけです。
その芝の上をcoco&wizが走り廻る姿を思い浮かべながら楽しみに待ってます。


mimoza.JPG今、我家の庭木も芽吹きの時を待っている状態だが、唯一花盛りなのがミモザ。
ミモザは幹が細いため、何度も倒れかけては、添木をやり直しました。
花が咲くか?心配だったが、今年は見事に黄色い花をさかせてくれている。

今年も芝の手入れの時期がやって来ました。
今日は、芝焼きです。
rakugaki.JPG
我が家の芝生は、coco&wizのために植えたもの。
除草剤や肥料等を一切使わない主義です。
そこで、この芝焼き作業は、害虫駆除になるため、欠かせません。
芝生のためだけでなく、ワンコにつく虫の卵も焼いてしまいます。

tennka.JPG昨年は、ボロ切れにホワイトガソリンを含ませて焼きましたが、
ボロ切れの焼きカスが落ちて始末に終えなかった。
その教訓があったので、今年はBBQ用のバナーを使って焼きました。
また、昨年は、枯芝に火を点けても、火が走ってくれず苦労しましたが、秋の最後の刈り込みの時、少し長めにカットしたのが功を奏し、見事に火が走りました。

sibayaki.JPG芝焼きをやってしまうと、coco&wiz専用ドックランが使用禁止に。
これで1週間は、庭でのバトルはお預けです。
そして、来週は芝生の針治療(スパイクで空気を入れる)と目土入れ。

これが終わればまた、coco&wiz専用ドックラン解禁!

春には綺麗な芝が生えてくれる事を祈り、頑張って作業します。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
cocoパパ&Pie
HP:
性別:
非公開
職業:
coco&wizのパパ&ママ
趣味:
Enjoy!WAN Life!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇